Google Trendsで確定拠出年金とNISAを比較してみた



みなさん、こんにちは。アラサーOLのももこです。

今年のふるさと納税は年初に6万円使ってしまったのですが、思いがけず昇格してしまい、年収があがると思いきや、見込み残業込の給与体系になってしまい、ふるさと納税の恩恵をフルで享受できなそうな予感がしている今日この頃です。

ふるさと納税の件はおいおい書くとして、今日は確定拠出年金とNISAの話題です。

先日、NISAの長期積立枠の新設が話題になったばかりですが、世の中の人ってどれだけNISAとか確定拠出年金に関心があるんだろう?と、思ったので、Google Trendsを使って確定拠出年金とNISAを比較してみました!

地域別の関心度もわかって面白い結果がでましたよ~



Google Trendsで比較してみた

まず、2004年から現在までの人気の動向をチェック。

ブルーが確定拠出年金、レッドがNISAを指しているのですが、確定拠出年金は意外にも2004年の時点から継続的に一定の量を保って検索されているのがわかります。

対してNISAは、2014年に開始されたこともあり、2014年1月をピークに下落傾向。2016年からはいかに確定拠出年金の関心が高まったかわかりますね。

でも、NISAみたいに突発的にアクセスが伸びていないのを見ると、確定拠出年金という言葉自体はそんなにブームになることなく、一部の興味がある人だけが見ているという印象ですねー。

総合すると、NISAって言葉は聞いたことはあるけど、確定拠出年金は聞いたことあるような~ないような~っていう感じなのかと。

次に、確定拠出年金というワードに最も興味を持ったエリアはというと…


1位 福井県
2位 神奈川県
3位 香川県

ちなみに東京は8位でした。

確定拠出年金に関連するキーワード面白かったのでご紹介します。

1位 sbi
2位 sbi 証券
3位 年末 調整
4位 マッチング 拠出
5位 スルガ銀行

だそう。確定拠出年金といえば、SBI証券かスルガ銀行のニ強なんですかねー。年末調整もマッチング拠出も、私も調べたキーワードだなー。今度この記事を書こーっと。


そして、NISAというワードに最も興味を持ったエリアがこちら


1位 秋田県
2位 香川県
3位 神奈川県

ちなみに東京は9位でした。

両方ともランキング上位に出てくる香川県って、ケンミンショーでもやっていましたがお金持ちが多い県でも有名ですよね。

たっぷり貯金したいなら、香川と徳島に学べ

香川はお金を貯めるのが上手だから、運用についても興味がある人が多いんですかねー。
神奈川県もマネーリテラシー高い人が多いのか?

Google Trendsってひまつぶしになるので、遊んでみてください。