2015年10月3日

普段使い用のメインバンクは、新生銀行で決まり?



こんにちは、アラサーOL ももこです。

私の普段使い用のメインバンクは、住信SBIネット銀行。
なぜならば、コンビニATMからの入出金が24時間365日「手数料無料」だから!
土日関係なく、いつでも手数料無料なんです。





以前は、自宅近くにセブンイレブンがあるという理由だけで、セブン銀行を使っていましたが、手数料無料の時間帯が朝7時〜夜7時までで、最初は手数料無料の時間帯に引き落とししたり、入金していましたが、あることに気づきました。

それは、働くアラサーOLは、夜7時以降にお金をおろすことが多いことに....

急に飲み会が入って財布の中身を見たら、げっ!2千円しか入ってなーい!
飲み会の会場までの道のりでコンビニ探しておろすかー

とか、

残業続きで冷蔵庫の中は空っぽ。さて、コンビニでも寄ってメシ買うか〜って、
おい、財布の中身もからっぽかよ。コンビニでお金おろすかー

ってことが、夜7時以降に起こります。
それで結局手数料数百円を毎回毎回取られるんですよね。
ちりつもで結局、毎月千円以上は手数料を取られていました。
千円あれば、美味しいランチ食べられる!

それで、24時間365日手数料無料のSBIネット銀行の口座をメインバンクにしていたのです。

が、しかし。

SBIネット銀行からこんなメールが届きました。

「スマートプログラム(仮称)」開始のお知らせ。」

要は、誰でも24時間365日手数料無料はやめまーす、
という内容でした(笑)

口座残高や外貨預金、住宅ローン等の申し込みがある人は、
月に●回無料。という風に、利用条件で手数料無料の回数上限を設けるとな!

今まで、何回も何回も数千円単位で入出金しまくっていた私には不利な条件へ変更となりました。

なので、他の銀行で24時間365日入出金手数料無料の銀行はないかな〜って探していたら、

ありました(笑)

新生銀行〜!!

しかも、コンビニATMはセブンイレブンだけでなく、ローソン・ファミマでも手数料無料!
一方、住信SBIネット銀行はセブンイレブンとイオン銀行だけが手数料無料だったので、一気に利便性があがりそう。

確か、確定拠出年金の引き落とし銀行としても新生銀行は使えるはずなので、
これを機にメインバンクは新生銀行に決定しそうですね。

確定拠出年金の引き落とし銀行についての参考ブログ:cubの資産形成実践日記

住信SBIネット銀行ユーザーの方は、年末年始ごろからスマートプログラムが開始されるとのことなので、ご注意ください。

関連記事