世帯年収1,100万・アラサーDINKSの家計簿|2020年1月


アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

今年のお正月は早寝早起きして健康的な生活をしていました。
もっとゆっくりしたいな~というのが本音ですが、働かないとお給料もらえないので仕方ないですね。

それでは、2020年1月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2020年1月
※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】71,418円
(内訳)
家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
電気 4,705円
ガス 2,819円
水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
灯油 1,061円
通信費 2,483円

【貯蓄】10,000円
(内訳)
iDeCo 5,000円
会社 5,000円

【流動費】224,925円
(内訳)
食費(外食費込) 46,477円
交際費 12,894円
雑費 11,994円
趣味・娯楽費 17,713円
交通費 1,831円
医療費 33,971円
美容費 78,395円
教養費 0円
その他 21,650円

------------------------------
計 306,343円

固定費 71,418円

固定費率:23.3%


  • 家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
  • 電気 4,705円
  • ガス 2,819円
  • 水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
  • 灯油 1,061円
  • 通信費 2,483円


都内のガソリンスタンドで灯油を買うと一缶で1,800円ぐらいしますがコストコで買うと安いことにいまさら気づきました。


貯蓄 10,000円

貯蓄率:3.2%


  • iDeCo 5,000円
  • 会社 5,000円


2020年は賃貸から持ち家への移行があるため、生活が安定するまでの間多少なりとも出費が続く見込みです。

そのため、つみたてNISAを積極的に活用せず最低限の貯蓄を行う方針です。


流動費 224,925円

流動費率:73.4%


  • 食費(外食費込) 46,477円
食料品25,467円、外食16,545円、その他4,465円でした。

  • 交際費 12,894円
飲み会代、家族へのプレゼントなど。

  • 雑費 11,994円
こちらはいつも通り。

  • 趣味・娯楽費 17,713円
スーパー銭湯の回数券の購入など。
寒い時期は温泉最高だよね。

  • 交通費 1,831円
電車代、コインパークなど。

  • 医療費 33,971円
不妊治療代です。

  • 美容費 78,395円
奮発して美顔器を買いました(*'ω'*)
おうちでお肌がつやつや~♪

  • 教養費 0円
勉強しなさい、じぶん。

  • その他 21,650円

ふるさと納税と、クレジットカードの年会費です。


まとめ
食費が連続で4万円こえているので、2月からは食料品の見直しと、その他で計上しているお酒を少し抑えてみようと思います。

また、近々住宅ローンの支払いが始まるため、なんとか変動費は10万円ぐらいでおさえたいな~と考えています。