卵管造影検査がかなり痛かった妊活の話



アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

去年の夏休み中、夫と話しまして子作りを真剣に考えようということになりました。

約10年前に子宮頸がん検査でひっかかったことのある私は、半年に一度婦人科へ通っていたこともあったので、ひとまず私の過去の病歴がわかっている婦人科へ相談へ行き、卵管造影検査を受けることになった話です。


ずっとピルを服用していたのに、なぜ妊娠しない?

私は昔から生理が重く、生理2日目は貧血で目の前が真っ暗になって倒れることもしょっちゅうあり、授業へ出れないこともしばしばありました。

学生の頃は、授業を休む、というだけで特に不都合はそんなになかったのですが、社会人ともなると、さすがに毎月生理の日を休むということができないですし、生理休暇がある会社であったとしても、上司や同僚に毎月伝えるのは嫌でした。

そういうこともあって、社会人になってからは毎日ピルを服用することになったのですが、ピルを婦人科で処方してもらいに行ったところ、婦人科の先生が「あなた、若いのに偉いわね!」と言ったのです。

その時の私は20代前半で知識も乏しかったので先生の言っている偉いという意味がわからなかったのですが、ピルを服用するということは排卵を抑制することなので、女性が持っている卵子の数を減らさない、つまり、子どもがほしいと思った時の球数をある程度確保できている状態にすることにつながるってことだったのです。

そんなことも知らずに今日の今日まで「生理が軽くて楽だわ~最高だわ~」ってしか思ってなくて、ピルを服用し続けていました。

それで、いざ子作りをと思い、婦人科の先生に相談したところ、これまでピルを服用してきたし、卵子は十分にあるだろうから、まずはタイミング法で頑張ってみましょう、ということになりました。

そうか、私は卵をずっと温存してきたから、球数めちゃくちゃあるんだ!と、頭の中はパチンコのフィーバー状態w

なのになのに、数か月タイミング法やっても一向に妊娠の気配なし。。。

ピルで卵を温存してきたのに、なぜ妊娠しない?

まぁ今考えれば妊娠なんて奇跡だし、何も問題ない夫婦ですら1/3の確率ですからね、数か月の結果で何を言っているんだかと思うのですが、やっぱり結果が出ないことに対して焦りはじめていました。

その時、婦人科の先生から卵管造影検査をしてみましょうかという提案がありました。


卵管造影検査で検索すると、痛い人と痛くない人がいる

卵管造影検査をすると、卵管の通りがよくなるということで、卵管造影検査をした直後から妊娠の確率がアップすると聞き、即決でやることにしました。

ですが、ちょっと心配になってネットで検索してみると、痛い人と痛くない人の両方の意見があり、めちゃくちゃ不安になりました・・(;'∀')

注射ですら泣きそうになる痛みに弱い私は、この痛みに耐えられるかどうかが不安でしたが、卵管造影検査を迎えた当日、オマタ開いて先生待っている間、看護師さんに「これって痛いやつですか?」って聞いたところ、「6人に一人ぐらいの割合で痛いという方いますけど、重い生理痛ぐらいだと思っていいと思いますよ~」とのこと。

昔の生理痛ぐらいか・・・なら、頑張れるかもしれない。

と思ったけど、ものすんごい痛かったよ!!( ゚Д゚)

片側の卵管が細かったらしく、もう少し圧をかけようと造影剤入れる先生に「もう無理ですぅぅぅぅ・・・」と消えかかる声で助けを求めて終了しました。。。

しばらく立つことも座ることもできなかったため、40分ほどベッドで休ませてもらいました。ベッドで寝ている間もしばらくずっとお腹が痛かったです。

卵管造影検査中、痛みのピークに達した私は頭の中で「子供はやっぱりいいからやめてくれぇー!!」と叫んでいました(´;ω;`)

ゆっくり休んだ後は普通に歩いて帰れちゃうのが不思議ですよね。女性って強い。


男性も検査すると助成金が5万円まで支給

卵管造影検査をするって決めたとき、不妊の原因の約半分は男性側だから、旦那さんの精液も検査しますか?と言われ、同時に精液検査も申し込んでいました。

すると受付の方から、女性だけじゃなくて男性側の検査も受けると、東京都の助成金がおりますよ、と教えてくれました。

東京都不妊検査等助成金のページ:https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/josei/funinkensa/gaiyou.html

上限が5万円なので、妊活開始から毎回支払ってきた病院代もさかのぼってまとめて請求できるようです。これはありがたい。

そして肝心な夫の検査結果ですが、特に異常なし。よかったよかった。


赤ちゃんは気長に待つしかない

現時点では私の片側卵管が細いっていうだけで、医学的にはお互い特に問題なしという状態のため、クロミッドを服用しつつ、毎月一喜一憂せずに気長に待つしかないかなぁと思っています。

ありがたいことに、夫は妊活に協力的で病院にも一緒に行ってくれるので、マイペースにやっていくしかないですね。

ステップアップも視野に入れていますが、やる気が起きなければここで諦めようかなぁという気持ちも半分ある状態です。

なんか、妊活って大変だよね(・ω・)

*2021年12月追記
子供を授かり、無事に出産しました!