世帯年収1,100万・アラサーDINKSの家計簿|2019年10月


アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

ここ最近の週末は物件探しか内見ばかりで、かなりヘトヘトになってきました・・・。

いい物件を見つけてもタッチの差で購入されてしまったり、土地から探してもハウスメーカーの図面作成が遅すぎたり・・・なかなかうまくいかないものです。

また、適当な不動産屋や知識のない営業担当を相手にしているとすごく消耗する!
オー●ンハウス、アドキャス●、アムテッ●の営業は知識ない上に電話がしつこい(-"-)

この3社は客がほしい物件を紹介するのではなく、売れりゃなんでもいい(手数料ほしいだけ)っていう感じが伝わってきます。

希望エリアやその他条件など毎回電話で言うのが疲れるので、Salesforceでも何でもいいから顧客管理システム入れて、社内で情報共有してくれ!

仲介物件で問い合わせるならこの3社だけは絶対に外してやる(*_*)
普段は温厚な私ですが、久々に怒っていますw

という感じでお疲れモードな2019年10月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2019年10月
※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】71,989円
(内訳)
家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
電気 4,032円
ガス 1,790円
水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
通信費 1,817円
保険料 4,000円

【貯蓄】47,875円
(内訳)
iDeCo 12,000円
つみたてNISA 35,875円
特定口座 0円
現金 904円

【流動費】102,963円
(内訳)
食費(外食費込) 22,053円
交際費 8,740円
雑費 11,452円
趣味・娯楽費 11,109円
交通費 1,864円
医療費 0円
美容費 22,465円
教養費 1,900円
大型出費 23,380円

------------------------------
計 223,731円

固定費 71,989円

固定費率:32.2%

  • 家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
  • 電気 4,032円
  • ガス 1,790円
  • 水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
  • 通信費 1,817円
  • 保険料 4,000円

こちらはいつも通り。


貯蓄 47,875円

貯蓄率:21.4%

  • iDeCo 12,000円
  • つみたてNISA 35,875円
  • 特定口座 0円
  • 現金 904円

今月は少しだけ現金が余りました。
近々iDeCoの拠出金を減らす予定です。
住宅購入も視野にあるのと、社内貯蓄制度に回そうかと思っています。


流動費 102,963円

流動費率:46%

  • 食費(外食費込) 22,053円
食料品14,318円、外食7,735円でした。Paypayのキャンペーンのおかげで食費が減り大助かりです!

  • 交際費 8,740円
帰省した際のお土産や飲み会など。

  • 雑費 11,452円
エレビットの定期購入が重い・・・。最低3ヶ月は定期購入しなくてはいけないので、11月に解約してディアナチュラに変えます。

  • 趣味・娯楽費 11,109円
スーパー銭湯や動物園に行きました。

  • 交通費 1,864円
電車、リムジンバスなど。

  • 医療費 0円
健康が一番!

  • 美容費 22,465円
ユニクロとPLSTで仕事着を追加しました。

  • 教養費 1,900円
参考書を購入しました。

  • 大型出費 23,380円
予定外の帰省代です。
家族や親族には会える時に会っておきたいので、多少の予算外であれば惜しまずに出したいと思います。


まとめ
3ヶ月連続黒字達成です(*'ω'*)
といっても、超ギリでしたが・・・。

また、先月の家計簿のまとめでホームインスペクション費が10月の家計簿で計上されるという話をしていましたが、そもそも住宅購入に関わる費用は予算外のため家計簿に計上するのはおかしいと思い、別計上することにしましたのであしからず。

今年も残り2ヶ月ですが、健康一番で乗り切りたいです(´-`*)