世帯年収1,100万・アラサーDINKSの家計簿|2019年9月


アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

最近の我が家は、暇さえあればアットホームやスーモのアプリを開いて物件を探しています。

つい先日、人生で初めて住宅ローンの仮審査なるものを通したのですが、転職して間もないことと転職が多すぎるせいで、職務経歴書を提出するよう求められました(゚д゚)!

勤続3年以上じゃないと求められるようで、石の上にも三年って住宅ローンのことだったのか!と思いましたよ・・トホホ(;´・ω・)

それでは、2019年9月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2019年9月
※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】75,571円
(内訳)
家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
電気 6,207円
ガス 2,001円
水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
通信費 3,013円
保険料 4,000円

【貯蓄】55,916円
(内訳)
iDeCo 12,000円
つみたてNISA 36,143円
特定口座 0円
現金 7,773円

【流動費】115,400円
(内訳)
食費(外食費込) 27,977円
交際費 27,256円
雑費 13,834円
趣味・娯楽費 28,749円
交通費 2,218円
医療費 2,440円
美容費 9,736円
教養費 0円
大型出費 3,190円

------------------------------
計 246,887円

固定費 75,571円

固定費率:30.6%

  • 家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
  • 電気 6,207円
  • ガス 2,001円
  • 水道 0円 ※2ヶ月に一度の請求
  • 通信費 3,013円
  • 保険料 4,000円

電気代がいつもの2倍に!今年の9月は暑かったので、24時間冷房をつけっぱなしにしていたことが大きな要因ですが、この程度だったら毎年つけっぱなしにしようと思える金額です。

また、通信費は格安SIMを使っているので毎月2,000円程度ですが、海外へ電話しなければならないことがあったため、海外通話代が結構かかったせいで久々に3,000円超えました。


貯蓄 55,916円

貯蓄率:22.6%

  • iDeCo 12,000円
  • つみたてNISA 36,143円
  • 特定口座 0円
  • 現金 7,773円

楽天証券でつみたてNISAを購入しているため、積立額36,666円から楽天ポイントを引いた額を記載しています。


流動費 115,400円

流動費率:46.7%

  • 食費(外食費込) 27,977円
食料品19,172円、外食8,805円でした。週末は基本外食が多いです。
2ヶ月連続食費が減っていますが、めちゃくちゃ食べてます(*ノωノ)

  • 交際費 27,256円
人事異動のシーズンなので飲み会多めでした。
あと、お家を買った方に住宅購入のアドバイスをいただいたので、そのお礼代です。

  • 雑費 13,834円
婦人科でエレビットという葉酸サプリを勧められたので定期購入を始めました。
あとスマホ連携できる婦人体温計を購入しました。妊活はなにかとお金がかかりますね。

  • 趣味・娯楽費 28,749円
連休中に温泉旅行へ行ったり、千葉へ自然とアートが楽しめる複合施設へ行ってきました。すごく良かったので、後日ブログで紹介したいと思います!

  • 交通費 2,218円
コインパーキング代と電車代です。

  • 医療費 2,440円
婦人科にかかりました。

  • 美容費 9,736円
美容院とジムに行きました。

  • 教養費 0円
今手元にあるものだけで十分だったので追加購入なしでした。

  • 大型出費 3,190円
大型出費っていうわけではないですが、その他扱いでリクルートカードプラスの年会費と住宅購入に関わる軽めの出費を計上しています。

まとめ
今月もなんとか黒字をキープできました(*'ω'*)
家計簿が思い通りにいくと、すっごく気持ちいいです。

この調子で黒字キープしたいところですが、10月は帰省とホームインスペクション費用が計上されるのですでに赤字が見えちゃってます(;'∀')

まぁそれでも年間通して黒字だったらOKだよね!
楽しく人間らしい生活ができる今がとても幸せです。

それではまた~