世帯年収1,100万・アラサーDINKSの家計簿|2019年5月


アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

今年のGWは10連休ということもあって、海外旅行へ行ってきました。

この歳になると、なかなか親と10日間を一緒に過ごすことなんてほとんどないのですが、GWを使って親孝行できたなぁと思います。その分、今月の家計簿は大赤字ですけどね・・・

それでは、2019年5月の家計簿です。


我が家の基本情報

我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2019年5月
※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】71,931円
(内訳)
家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
電気 3,139円
ガス 2,622円
水道 0円 ※2ヶ月に一度請求
通信費 1,795円
保険料 4,025円

【貯蓄】47,960円
(内訳)
iDeCo 12,000円
つみたてNISA 35,960円
特定口座 0円
現金 0円

【流動費】207,614円
(内訳)
食費(外食費込) 30,655円
交際費 11,410円
雑費 13,584円
趣味・娯楽費 121,840円
交通費 1,992円
医療費 0円
美容費 13,820円
教養費 918円
大型出費 14,313円

------------------------------
計 328,428円(▲95,614円)


固定費 71,931円

固定費率:21.9%


  • 家賃(火災保険、駐車場代込み) 60,350円
  • 電気 3,139円
  • ガス 2,622円
  • 水道 0円 ※2ヶ月に一度請求
  • 通信費 1,795円
  • 保険料 4,025円


気温が上がってきたのでガス代が下がってきました。昼間暑い日なんかはエアコンつけたりしているので、来月あたりから電気代が上がりそう。


貯蓄 47,960円

貯蓄率:14.6%

  • iDeCo 12,000円
  • つみたてNISA 35,960円
  • 特定口座 0円
  • 現金 0円

iDeCoとつみたてNISAはいつも通り。
そろそろ現金蓄えないとなぁー。


流動費 207,614円

流動費率:63.2%


  • 食費(外食費込) 30,655円
GW中の食事は趣味・娯楽費で計上したので、普段より少なめ。
そして、今月の大ヒットはコストコの骨なしポークリブ。温めてすぐに食べられるし、甘めの味付けが好みでした(*´з`)

  • 交際費 11,410円
会社の飲み会代と旅行のお土産代です。

  • 雑費 13,584円
日用品とNature Remoというスマートリモコンを買いました。
外出先からエアコンがつけられるようになりました(*'ω'*)温度と湿度がスマホから見ることができるので、すごく便利ですよ!

  • 趣味・娯楽費 121,840円
旅先での食事や宿泊代など。

  • 交通費 1,992円
今月はタクシー乗らずに済みました!

  • 医療費 0円
奇跡の0円!
たぶん、一年に一度あるかないか・・・健康って大事だよね。

  • 美容費 13,820円
ジム、まつげパーマ代。

  • 教養費 918円
「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」の第三巻です。
じわっとくる話もあって、犬猫好きにはたまらない一冊。


  • 大型出費 14,313円
出先でPCのACアダプターを忘れてしまい、急きょ買う羽目に( ;∀;)
これは予定外の出費でした・・・

まとめ

海外旅行での費用以外でみると大体予算通りなので、まぁよしとします。
6月はお財布のしめつつ、夏を楽しみたいと思います(*´ω`*)