豪遊したのに貯蓄率43%!世帯年収1300万・アラサーDINKSの家計簿2018年5月




アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

みなさん、GWはエンジョイされましたか?
私は盛大に遊びまくりました(=゚ω゚)ノ

その影響か、趣味娯楽費がとんでもないことになっております~
2018年5月の家計簿です。


我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2018年5月家計簿

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】72,572円
(内訳)
家賃(駐車場代込み) 60,800円
電気 3,333円
ガス 2,663円
水道 0円 ※二ヶ月に一度請求
通信費 1,751円
保険料 4,025円

【貯蓄】234,448円
(内訳)
iDeCo 23,000円
NISA 33,000円
現金 178,448円

【流動費】233,901円
(内訳)
食費(外食費込) 47,911円
交際費 22,003円
雑費 5,673円
趣味・娯楽費 87,065円
交通費 4,687円
医療費 22,980円
美容費 43,582円
教養費 0円
大型出費 0円
その他 0円

------------------------------
計 540,921円


固定費 72,572円

固定費率:13.4%
  • 家賃(駐車場代込み) 60,800円
  • 電気 3,333円
  • ガス 2,663円
  • 水道 0円 ※二ヶ月に一度請求
  • 通信費 1,751円
  • 保険料 4,025円

先月比だと、固定費率はほぼ変わらず、固定費総額は624円DOWN、2ヶ月連続で固定費削減!

ただ、もう最近夜は冷房をつけっぱなしで寝ているので、そろそろ電気代が上がってくることが確定しています。

夜は結構涼しいのですが、我が家のボロマンションだと網戸がデフォルトでついていないので、虫が入ってくることを恐れて窓を開けっぱなしで寝れないのですよね(´・ω・`)

かれこれ6年ぐらい今の家に住んでいますが、外付けできる網戸をようやく購入したので、夫が頑張って取り付けてくれています(*'ω'*)これで電気代が減るといいな!


貯蓄 234,448円

貯蓄率:43.3%

  • iDeCo 23,000円
  • NISA 33,000円
  • 現金 178,448円

先月比だと、貯蓄率は5.3%UP、貯蓄総額は28,418円UP、2ヶ月連続のUPです!

5月はGWもあったし、お泊り含めていろんなところにお出かけしたので貯蓄率下がりそうだなーと思っていたのですが、なんと先月よりも多く貯蓄できました(*'ω'*)

貯蓄率40%が目標だったので、目標達成です(*‘∀‘)


流動費 233,901円

流動費率:43.2%

先月比だと、流動費率は5.3%DOWN、流動費総額は29,294円DOWN、2ヶ月連続のDOWNです!

それぞれの内訳です。

  • 食費(外食費込) 47,911円
先月は5万円台だったってのがおかしいのだと思うのですが、ようやく4万円台に。早く3万円以内に戻したいです(´・ω・`)
食料品が30,645円(64%)、外食が17,266円(36%)でした。

  • 交際費 22,003円
飲み会14,559円(66%)、慶弔関連5,000円(23%)、プレゼント2,444円(11%)でした。

飲み会が多かった割には、支払額が少ないなぁという印象です。たぶん、一緒に行く方が私よりも目上の方が多かったせいですね。

6月は後輩やチームのメンバーに還元しよう(=゚ω゚)ノ

  • 雑費 5,673円
これは普段通り。

消耗品はほぼコストコで揃えています。
インデックス投資女子&DINKS仲間のセルリアンさんオススメのつきつき包帯をamazonで買っちゃいました(笑)
そろそろ梅雨の時期なので、普段は履かないレインブーツや撥水加工のパンプスを履く季節なので、靴擦れ用に購入♪

  • 趣味・娯楽費 87,065円
GWで盛大に遊びました・・・(;´・ω・)

6月はモノポリーをリサイクルショップでゲットしたので、これで遊び倒そうと思います(笑)

  • 交通費 4,687円
都内のタクシー料金の初乗りが400円台になったせいで、徒歩10分の距離はほとんどタクシーを使っちゃうようになってしまったのが原因で、交通費が高めです。

とはいえ、みんなで割り勘してるから一回あたりは200円とか100円とかそんなもので、タクシーの利用回数がそもそも多かったのがダメな原因っぽい。

あとはコインパーク代もなんだかんだ毎月千円以上はかかるので、都内で車移動をする人の宿命ですね( ;∀;)

  • 医療費 22,980円
安定の高額医療費です。

  • 美容費 43,582円
仕事で使うパンプスのヒールがいきなりバッッキーーー!と折れちゃったため、仕方なくパンプスを買い足しました。

今私の足にジャストフィットして走れるパンプスは少々お高めなので、仕方なし(;´・ω・)

これでしばらく靴を買うことはなかろう・・・

  • 教養費 0円
  • 大型出費 0円
  • その他 0円
夏のロングバケーションに向けてそろそろ自己啓発系の本や、自分の仕事に+αになる本でも探しておかないといけないと思いつつ、何もアクション起こせてないです。来月こそは!


まとめ

目標だった貯蓄率40%を超えられたので、6月も維持できるようになりたいです(*'ω'*)

QOLを維持しつつ、貯蓄力もUP!が私の理想です。

6月から住民税がUPするので、それも頭に入れつつ、不要なものは買わない、生活の質が上がるものには投資をする、このスタンスでいきたいと思います。