いつか配当金生活(*´ω`*)2017年12月の配当金





こんにちは、アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

2017年9月に初めての配当金をいただいてから、配当金が入ることの喜び(?)みたいなものを感じてしまい、2017年のNISAで余った枠はすべてETFを購入し、12月も無事に配当金をいただくことができました(*´ω`*)わーい。


2017年12月 ETFの配当金

銘柄コード:VT
銘柄名:バンガード トータル ワールド ストックETF
数量:77口
配当金:37.85ドル
税引後配当金:34.07ドル

前回の9月に配当金をいただいたときは、VTを26口しか持っていなかったのですが、なんと77口に!

有り難いことに、配当金をいただけるうえ、VTの価格も上向きです。

NISA枠で購入しているので、2021年までには売却するかどうかを考えなくてはならないのですが、とりあえずホールドの予定です。

積み立てNISAでは楽天版VTIを積み立てるので、20万円以上の余力資金があれば特定口座でVTを買い増ししたいです(*´ω`*)

今回の配当金はとりあえず外貨MMFへ突っ込み、VTの買い増しのタイミングで購入資金としたいと思います。

2017年 年間配当金

2017年9月に初めての配当金が入り、2017年の合計は税引前で47.05ドル、税引後で42.35ドルとなりました。

いずれもNISA枠で購入しているため、10%の外国税だけがかかっていますが、日本国内の税金はかかっていません。

NISA枠で購入しているので、外国税を取り戻すことができないのがもどかしいですが、5ドルのために確定申告をするのも面倒なので、これはこれでよしとします。

2018年は115ドル程度配当金がもらえる見込みですが、さてどうなるでしょうか。楽しみです。

いつか配当金で生活できるようになりたいな(*´ω`*)

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: VTを買って早4ヶ月、ETFから初の配当金!