ブログ内検索

2017年5月7日

thumbnail

娘はつらいよ(´・ω・`)口数が少ない夫と、頑固な父親を仲良くさせる方法



こんにちは、アラサーOLのももこです。

夫と結婚して数年。私の両親は離れて暮らすので、両親と会うのは一年に一度ぐらいで、そうなると、夫と私の両親はまだ数回しか顔を合わせてないことになります。

加えて、私の夫は人見知りタイプってほどではないですが、仲良くもない人にめちゃくちゃ社交的にするかと言われればそうではないタイプ。

私の両親と話すときは、お互い他人様で、そんなに話がめちゃくちゃ弾みません。

私としては、夫と自分の両親とがもっと仲良くなってほしいなぁと思うのですが、夫にそれを強要するのはよくないと思うし、かと言って両親になんとかしろと言ってもちょっと難しいのです。

なぜならば、母親は明るい社交的なタイプなので、自分からガンガン攻めていくので夫と会えばよく話すのですが、問題なのは父親・・・頑固なんです(´・ω・`)

夫と自分両親が仲良くできているご家庭って、どのぐらいいるのでしょう?

娘としては、結婚して数年たっているので、早くお互い打ち解けてくれないかなーと、ずっと願っていました。

それが、先日のハワイでいい展開になったので、ご紹介します。




父と二度目の旅行へ

私の母とは、すでに3度旅行へ行っているので、夫と母は普通に談笑します。

と言っても、夫から母へ、「お母さん」と言って自分から声をかけたりはしませんが、母から夫へ声をかけて話をする感じですけどね。

父とは一度だけ、私・夫・両親の4人で国内旅行へ出かけたことがあるのですが、まだまだ父と夫にはまだまだ距離があるなーという状態でした。

そんな中、私・夫・両親の4人でハワイへ行くことになり、二度目の旅行、そして8日間も一緒に過ごすことになったのです。

出発するまでは、どうなることやら・・・と、心配で仕方がありませんでしたが、ハワイ滞在中、ほとんど一緒に過ごし、最終日のディナーではなんと、父と夫がお酒片手に盛り上がって深夜まで語り合うまでに至りました!(*'ω'*)


父の本当の想い

父が夫のことをどう思っているのか、以前母に聞いたことがありました。

父は、もっと私の夫と話したい、話しかけてほしかったそうです。

私には男の兄弟がいないので、父も母も息子ができたと喜んでいて、特に父は、父が私のおじいちゃん(母の父)にいろんな話をしてコミュニケーションを取ってきたように、私の夫に話しかけてほしかったみたいです。

なので、父はよく夫へ

「〇〇(夫の名前)君!最近仕事はどうだい?」

と、話しかけてはいましたが、夫から父へ何かを聞いたり、相談したり、近況を報告したりというのは、ほとんどありませんでした。

それが、8日間もずっと一緒にいたことで、いつの間にか夫が自ら父へ「最近自分の仕事はこうなんですよ~。」と、話しかけているではないですか!(*'ω'*)

しかも、その二人の会話には、私が入る隙間はなく、「私の仕事も、こうだよ!」と言っても、完全にスルー(´・ω・`)ちょっと!?w

完全にスルーされているところを何度か見た母は、「風呂入ってきたら?」と華麗に退場命令(笑)

夕食食べ終わっていたので別にいいのですが、男同士で盛り上がっている姿を横目にお風呂へ行き、海外仕様の長くて浅いバスタブにつかりながら、二人の笑い声が聞こえて、この上なく幸せでした


旅行はお互いを知る良いきっかけづくりになる!

さすがに8日間お互い休みを取って調整するのは難しいと思いますが、何度かに分けてでいいので、旅行はお互いを知る良いきっかけづくりになるのではないかなぁと思いました。

一緒に食事をすれば相手の好みもわかるし、一緒に寝て起きればお互いのことがだんだーんとわかってくるものなんですかね。

私の夫は私の両親を大切にしてくれるので、とても有り難いし嬉しいと思っていますし、今回私の両親を大切にしてくれた夫の行動を見て、私も夫の家族を大切にしたいという気持ちが強くなりました。

ハワイ旅行、いろんなところへ行って、いろんなものを食べて、いろんなことをたーっくさんしたけれど、一番嬉しかったのは夫と私の両親が少しでも近づけたことです。

ハワイに感謝!!

No Comments