2016年12月24日

アラサーDINKSのクリスマスは、温泉へGO!




こんにちは、アラサーOLのももこです。


みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

私たちDINKS夫婦のクリスマスは、毎年決まって温泉旅行へ行くことになっています。若かりし頃は、素敵なレストランを予約してシャンパンを飲んでカンパ~イ、ってな感じをやっておりましたが、ここ3年は温泉旅行へシフトしました。

子なしDINKS夫婦が最高にのんびり過ごせる場所




何を隠そう(隠していないけど)、私たち夫婦は子供嫌いです。子供嫌いですが、いつかは自分たちの子供を作ろうと計画しています。つまり、自分の子供は好きになれそうだけど、他人の子供は大嫌いなわけです。わがままでしょうか・・・・


私たちは、マクドナルド、回転ずし等のチェーン店、フードコート、ショッピングモールにはほとんど立ち入りません。子供がたくさんいそうな場所はとことん避けます。


しかし、クリスマスというイベントはカップルのみならず、ファミリー向けのイベントでもあるので、普段はなかなか来ないであろうファミリー層と隠れ家系の静かなレストランでバッティングするときがあり、想像していたムードがなんだか微妙な空気に・・・。


クリスマスにどうしてもレストランへ行きたいときは、未成年不可のレストランへ行くか、BARぐらいしかないですね。(過去にBARで赤ちゃんギャン泣き事件がありましたが・・・)


そういう経験が積み重なり、もう私たちがクリスマスにレストラン行くのは難しいと感じ、行きついた先が温泉だったのです。


温泉と言っても、いろんなタイプがあるよ


3年前のクリスマスに行ったのは、伊東園ホテルズ系列のホテルタイプの温泉宿泊施設。


伊東園ホテルズは365日いつでも同一料金かつ朝食のみならず夕食もバイキング形式です。夕食のバイキングには季節によって異なりますが、新鮮なカニやエビの食べ放題も含まれていたりして、結構豪華です。
特に、伊東園ホテルズの一番の魅力は宿泊料金の安さではないでしょうか。

価格帯としては、ひとり一泊7~8千円前後で、1万円を出すとおつりがくるイメージです。逆に1万円を出すと、上層階のお部屋になったり、部屋が豪華になったりもするようです。

温泉はその場所によって泉質が変わるのですべてが良いとは言い切れませんが、川治温泉にある一柳閣本館の温泉はふつうでした。悪くはないのですが、めちゃくちゃイイ!というわけでもないです。

伊東園ホテルズは、安くてコストパフォーマンスが高いのですが、こんなコスパのいいホテルをファミリーが放っとくわけがなく、とってもファミリーが多いです!!しかも3世代向け~!!!

温泉に入る時間はファミリーが入る夕食前の時間を外せばのんびり入ることができまずが、夕食や朝食の時間はどうしてもかぶってしまうので、マクドナルド状態であることは間違いありません。


女子はみんな憧れの星野リゾート


ということで、私たち夫婦は翌年のクリスマスは同じ失敗を繰り返さぬよう、高価格帯の温泉旅館を探しました。見つけたのがあの星野リゾートが運営する界


界も川治温泉にあったのですが、せっかくなのでもう少し足を延ばして静岡県にある伊東温泉のほうの界へ行きました。


ここは、クリスマスシーズンに泊まったというのもあるでしょうが、やはり価格帯は高めで、ひとり一泊3万~4万円はしました。こちらも一泊二食付きで、バイキング形式ではなかったものの、コース料理はとても満腹になる量でしたので、満足です。


こちらも温泉の泉質はめちゃくちゃイイわけではないのですが、まぁ良い方だと思いました。おそらく、星野リゾートには温泉の泉質レベルを求めるのではなく、サービスレベルを求めるのが良いと思います。ここはサービスがやはりいいので、温泉上がったら椿油のサービスや日本酒のサービス、生ビール飲み放題のサービス、色々とあります。それを含めての料金なので、高いですが納得・・・とい感じでしょうか。


さすがに界まで来ると、お子様連れは少なかったので、静かに過ごすには良いと思います。


2016年のクリスマスは那須塩原温泉へ!


さて、今年のクリスマスはというと、昨年の星野リゾートの高価格帯でこの感じかというのがわかったので、栃木県の那須塩原温泉へ行くことになりました!


実は先月も那須塩原温泉旅行へ行ったばかりですが、泉質が最高で秘湯感たっぷりで、夫婦でお気に入りになってしまったので、クリスマスもお世話になりました。


那須塩原温泉は、ちょーっとさびれてる雰囲気ですが、そこがまたイイ!!
子連れなんて人っ子一人おらず、いるのはシニア層。みなさんワイワイガヤガヤするような方々ではないので、のーんびり過ごすことができます。


夫と過ごすクリスマスはもう7~8回目ぐらいですが、クリスマスは何度来ても飽きないです。

そして、毎年夫が私にクリスマスプレゼントをサプライズでくれているので、今年は私もプレゼントを用意しました!


そんなに大したものではないですが、夫が美容院へ行ってる隙に街でお洋服を買ってみました。選ぶ基準は、このお洋服を着て、私をぎゅーっと抱きしめてくれることを想像できたものです。これを着て抱きしめてほしいという願望があるのかもしれません・・・(笑)


今年も夫婦一緒にクリスマスを過ごせて嬉しいです。
来年のクリスマスも、再来年も、そして子供ができても一緒に楽しいクリスマスを過ごしたいなー。
みなさんもよいクリスマスをお過ごしください。