ボーナス支給なし!?


こんにちは、アラサーOLのももこです。

もうすぐボーナスが出る時期が近づいてきましたね。
毎年この時期と梅雨の時期はウキウキします。

でも、そんなウキウキする気持ちが一気にサーーーッと引くような噂を聞いてしまい、ちょっとショックを受けています。




冬のボーナス、なしかもね

私が勤めている会社、ちょっと業績が芳しくありません。それは仕方ない。

経費削減のために、残業するなーはよ帰れーと言われていますが、私に至っては残業代込みの給与体系なので、私が残業したところで会社側からするとあんまり関係ない話。でも、会社にいることで帰りたいのに帰れないっていう雰囲気に流される人もいますから、なるべく早く帰れるように朝早く会社へ行ったりしています。

それでも毎月お給料は振り込まれるし、特に意識はしていなかったのですが、同僚から「今年の冬のボーナス、なしかもねー」と、めっちゃフランクな感じでいわれました。

え!!!!そんなフランクに言うものなの!?それっ!(笑)

まー、ボーナスって、給与とは別なので約束されたものじゃないし、仮にボーナス支給されなかったときに労基に駆け込んでも無駄なんですよね。

うーん、冬のボーナスでハワイ旅行代を支払おうと思っていましたが難しくなっちゃったなぁ。まぁいいか。

ハワイへ行くまでまだまだ先だし、それまでに毎月コツコツ貯めていけばいいやね。

仮にもしもボーナス支給されたら、ハワイ旅行代から差し引いた残金はすべて投資に突っ込もうかと思っています。支給されたらの話だけどね。

ボーナス~・・・・(´・ω・`)