シャンプー・トリートメントの節約術




こんにちは、アラサーOLのももこです。

肌寒くなってきたのでセーター類を着込んだのはいいのですが、静電気を溜め込む体質らしく、セーター類を着るたびにバチっときます。

髪の毛もほわわぁ〜んと静電気のせいで浮いちゃうので、髪の毛がしっとりするシャンプートリートメントを使って気をつけています。

シャンプー・トリートメントって毎日使うものだし、安いものだと変にベタベタしたり、頭皮が痒くなっちゃったりするので、私はホテルとかスパで置いてあるもので私の頭皮や髪に合うな〜って実感したものを買っているのですが、ふと、ここ2年間シャンプーとトリートメントを全く買っていないことに今更ながら気づきました!




シャンプー・トリートメントの節約術

ここ2年間、シャンプーとトリートメントを買っていないことは事実ですが、シャンプーとトリートメントは毎日使っており、在庫も家にあります。

というのも、以前楽天で気に入ったシャンプーとトリートメントを箱買いしました。

ただの箱買いだと、詰め替え用がたくさん入っているだけですが、私が買ったのは業務用のもので、箱の中には1つのでーっかい袋が入っていて、その中にシャンプーやトリートメントが入っているタイプです。

ちなみに購入したのが2014年10月29日に、シャンプー8,856円、トリートメント8,856円、合計17,712円です。


昨日で購入から丸2年経過したわけですが、24ヶ月割ると、1ヶ月あたり738円。シャンプーとトリートメントなので、2で割ると369円です。

普通に、そこそこのシャンプーを買おうとすると、詰め替え用だとしても500円以上はします。それと比較しても安いです。

そして、丸2年経過したなお、在庫はまだ残り1/5近くあるので、おそらく年内は持ちます。すげー。

髪の長さはその年や季節によってまちまちなのでなんとも言えないのですが、大体3~4プッシュでアワアワにして髪を洗う癖があるので、そこそこ使う量は多いほうだと思われます。

ちなみに私が気に入って買ったこのZIRA(ジーラ)のシャンプーとトリートメント(正確には”コンディショナー”)は、有名なスパの大浴場で採用されていたり、ホテルの備品として使われていたりするもので香りがとても良いです。女子力が上がる気がします。

箱を置く場所は取りますが、箱のまま置いておけるのでそんなに気にならないし、量が減ってきたら箱を処分して中身だけ出そうかと思っています。

女子の日用品の中でも生理用品とかシャンプー類って毎月お金がかかるので、節約できるところはやっていきたいですねー。生理用品は無理か・・・