2016年10月23日

断捨離実行中



こんにちは、アラサーOLのももこです。

最近の朝は少しずつ温度が下がってきて、秋だなーと感じますね。
寒いなー明日はもう一枚着込んで行こうと思った翌日は暖かかったりして、忙しい季節でもありますね・・・。

んで、最近の私がはまっていること、それが断捨離。もうね、楽しくてしょうがないんです!




断捨離なんて・・・と、冷ややかな目で見ていた私がハマった。

数年前から流行っていた断捨離。断捨離本もよく見かけ、断捨離したら幸せになるなんてことも言われたり、テレビでは片づけられない女子の家を一気に掃除をして、使っていないものからバンバン捨てていく光景をよく目にしていました。

もともと我が家(と言っても、私が管理している部屋だけ。夫の部屋は無管理です。)は、あまり無駄なものがなく、いえ、正確には、無駄なものがないと思っていたのです。
悪く言っちゃえば、断捨離テーマのことに関しては、冷ややかな目で見ていたというか、少し見下していたように思います。スミマセーン。

捨てるものなんてないよ、と本気で思っていたのですが、こんなことがありました。

去年買った夏服が少々黒ずんでいたので漂白しました。なのに、白さが戻らなかったのです。

「うーん。。。来年になったらもう一回漂白しようかな?」

と思いましたが、一回漂白して白さが戻らなかったものが、来年もう一度漂白したところで白さが戻るワケがないんですよね!よーく考えてみるとッ!

じゃあどうなる運命かというと、来年の夏は一度も着ずに捨てる。しかも夏が終わった秋ごろの衣替えの時期に、「あー今年はこれ一回も着なかったなー、捨てよーっと。」って(笑)

これを機に、ちょっとボロッとした服は一気にポイポイしました。

すると、洋服以外も気になり始め、冷蔵庫の中やアクセサリーボックス、化粧ポーチなど、中にいろんなものが入っているスイートスポットを見つけてはガサゴソして、使っていないものや賞味期限切れのもの、二度と使わなそうな色のもの、使ったらヤバそうなものは全部捨てていきました。

すると、どうでしょう。

なんだか、スッキリする!!!
なんだ?この気持ち・・・

仕事や趣味では体感できない、経験したことがないこのスッキリした気分にハマってしまい、毎週末はヒマを見つけては断捨離。という名の、ただの整理整頓な気がしてならないのですがね。

断捨離してよかったなーって思ったのこがこれ。


  1. 気持ちがスッキリする
  2. 家の中が整理整頓される
  3. 無駄な買い物がなくなる
  4. 金銭感覚が変わる(?)


です。

1と2は先ほど説明したとおりですが、3の「無駄な買い物がなくなる」というのは、いつぞやに買ったカレールー(賞味期限内でセーフです)や、缶詰類、いつか食べると思って買っておいたカップラーメン、いつか使うと思っていた冷凍食品など、いつかいつか!!っていうので買ったモノたちが、たーっくさんスタンバっており、毎週食材を買い込んでは冷蔵庫・冷凍庫パンパン状態でした。

もう、そのいつかをやめて、今調理して食べてみたところ、ここ2週間ほどはスタンバっていた食材をベースに料理を作るようになって、意外と食費が浮いたのです。そして、いつかの買い物をしなくなったので、無駄な買い物が減り、冷蔵庫・冷凍庫はあまりパンパンでなくなりました。むしろ余裕ありです。

そして4の「金銭感覚が変わる(?)」は、最後にかっこはてながついている通り、ちょっと確信がないのですが、今まで何も思わなかった値段を、高っ!って思うようになり、金銭感覚がもしかしたら変わりつつあるかもしれません。アースミュージックアンドエコロジーの服の値札3,400円を見て、前だったら「安~っ」って思っていたものが、「高~っ」って思っちゃったんですよね。え、高いって思ってたっけ?って(笑)

でも、これって断捨離の影響なのかどうか因果関係が不明なので保留ですね。

今一番ほしいものは何か?と聞かれると、一番ほしいものは実はあまりなく、あれば嬉しいかなーと思うものが2つ。

ひとつは、カナダグースのジャンパー。
以前、モッティーさんのブログで紹介されていて、ずーーーっと実は気になっていた(笑)だって暖かそうだし、カジュアル系のジャンパー持っていないので、いいなぁと。女性でカナダグース着てたらかっこいいですー。でもお値段10万近くするそうなので、すぐには買わない予定です。

もうひとつは、トースター。
これはパンを焼くためですが、今までレンジでチンしていまして、レンジだとベチャッとするんですよね。だからカリッと焼けるトースターがほしいのです。まぁこれは中古で手に入りそうだし、新品でも3~4千円で買えそうなので、来週末にチラ見して来ようかと思っています。