飲み会に行くときのルール



こんにちは。アラサーOLのももこです。

社会人なりたてのころは、飲みニケーションという名目で、飲み会に誘われたら一切断らずに飲み会へ参加していました。

今、アラサーになって、ある程度人間関係ができてきてくると、全ての飲み会には参加せず、歓送迎会や、社内で一番仲の良い人たちと飲むぐらいです。なので、近頃の飲み会に行くときのルールは1つだけ設定していて、

飲み会は週に1回以内にすること。ただし、仕事絡みの会食は除く。

です。

先日、前々から予定していた飲み会へ参加したのですが、直前で仕事絡みの会食が入り、結果的に2日連続で飲み会へ参加となってしまい、後悔をしたので、飲み会に行くときのルールを再設定しようと思います。



2日連続飲み会へ参加して、後悔した理由

2日連続飲み会へ行って後悔した理由は、

  • 夫と顔を会わせる時間がなくなった
  • 飲み会の翌朝は、朝御飯を作るのが面倒になり、ついつコンビニで買ってしまう=出費増
  • 睡眠時間が削られ、終日眠い
  • 飲み会で体力が奪われる

です。

アラサーだからか、体力の消耗を非常に感じた今回の連続飲み会でしたが、特に、夫と顔を会わせる時間がなくなったので、話すことがなくなってしまったのは、本当に悪いなぁという気持ちになりました。

毎晩(といっても2回だけだけど)、夫の寝顔を見て寝て、寝顔を見ながら起きて家を先に出るのは、完全にすれ違いってやつです。

新・飲み会へ参加するときのルール

やはり、いくら仕事の会食が入ったとは言え、飲み会は飲み会なので、今回の会食をリスケするか、元々入っていた飲み会をブッチするべきでした。

新ルールはこうです。

  • 飲み会は週に1回だけ。
  • 終電までには必ず帰る。

まずはこのルールでやってみて、それでも後悔するようなことがあれば、2週間に一回へ変更もありかなーと思っています。