アラサーDINKSの家計簿 2016年8月支出途中経過



こんにちは、アラサーOLのももこです。

私の家計簿のつけ方は至って簡単で、レシートを集めるだけです。たまにレシート出ない時は手帳に手書きをするのですが、そのせいで月末の私の手帳は真っ黒け(笑)

それに嫌気がさしたので、以前使っていたzaimという家計簿アプリをダウンロードし、今月からzaimで家計簿管理をしています!

ちなみに、なぜ以前zaimを使っていて途中でやめたのかというと、Android版のzaimアプリがその当時不安定で、アプリが開かなくなったから。

今はiphoneにダウンロードしているので、今のところ問題なさそう!それに、約一年ぶりにログインして、一年前の家計簿を見て笑いました。。。

支出50万円って。。。(笑)
収入も50万以上あったんでしょうね~その当時は。

今でもときどき赤字の月があるけど、黒字の月もあるし、結構成長したのかな?(笑)

それでは、今月の月半ばの支出報告です。



2016年8月1日~15日支出途中経過

【固定費】65,420円
(内訳)
家賃 60,000円
水道 0円(2ヶ月に1回請求)
保険料 5,420円


【貯蓄】26,000円
(内訳)
確定拠出年金 12,000円(マッチング拠出分)
NISA(国内投資信託)14,000円


【流動費】128,942円
(内訳)
食費(外食費込) 17,563円
交際費 0円
雑費 1,546円
プレゼント・お土産代 0円
趣味・娯楽費 56,576円
コインパーキング 0円
医療費 0円
美容費 53,257円

------------------------------
計 220,362円

【これから月末までに予定されている支出(予想)】56,000円

食費 10,000円
交際費 3,000円
医療費 1,000円
電気 7,000円
ガス 3,000円
通信費 2,000円
国民年金 30,000円
------------------------------
確定+予想出費合計 276,362円


途中経過まとめ

同世代のittinさんのように、月の半ばであっても月10万円以内で暮らせるって素晴らしいなーと尊敬の眼差しである一方、わたしなんぞは月の半ばでほとんどの予算を使い果たして、まるで道路公団のよう!(例えが古っw)

私もいつか月10万円以内で暮らせるようにならないとな。いつ自分が働けなくなるかわからないし、夫に愛想つかされて独身に舞い戻り、寂しい老後をおくるかもしれません。

ローコストライフを心がけねば。

今月前半はコストコで食料を買い込んだことで、食費がかかっている感じがしましたが、案外かかっていないですね。

それよりも、固定費の方も見直しまして、保険料があがった分、趣味の固定費は削りました。今後は変動費の趣味娯楽費に使った分だけ入れていきます。

関連記事