【実録】借金を結婚相手に背負わせる女



こんにちは、アラサーOLのももこです。

私の知り合いで、非正規雇用で働いているアラサー独身の女の人がいるのですが、その人と話をしていて久々にドン引きした事案が発生しました。

暇な方だけ聞いてくだせぇ。。。



借金を結婚相手に背負わせる女

非正規雇用で働くアラサー独身女性のことを彼女と呼びます。

彼女は独身で彼氏もいません。
でも、ユーモア溢れる彼女のことが私は好きで、たまに飲みに行く間柄でもあります。

彼女が会うたびに「結婚したい」と「正社員になりたい」と言っていました。
そして彼女はついに今働いている職場を辞めると言い出したので、正社員へ転職するのかーと思ってたら、どうやら違い、仕事を辞めることだけが決まっていて、次がない状況。

それだけだったらわざわざこのブログには書かないのですが、彼女には奨学金という名の借金があり、国民年金も未払いの状況。

ふと、「借金返済するために働かなくていいの?」と聞いたら、

彼女:「結婚相手に払ってもらおうと思って!

・・・Σ(・□・;)

婚約者も彼氏もいないのに、なぜそれを決められるー!???

それに、私が男だったら借金付きのアラサー女って重いわ!借金ぐらい自分で返せやー!!って、ブチ切れそうになりました。久々に怒りというか、怒りを通り越して変な笑いが出ました(笑)

どうやら、彼女の周りに、結婚相手に奨学金と国民年金を支払ってもらった人がいたようで、同じことをしようとしているみたい。それって不誠実だと思わないのかなぁ?
まぁ、結婚する男の人が決めたらいいのか、うん。

せめて、結婚相手に借金あるかどうかは絶対に結婚前に知りたいなぁ。。。
あったら結婚しないわけじゃないけど、結婚前の借金は夫婦の借金じゃないから、本人に完済させるよう一筆書かせるかも。私だったらね。

っていう愚痴でした!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!!

本事案に限らず、男性編でイラっとしたことがあったので、それはまた今度。。。