ブログ内検索

2016年8月24日

thumbnail

標準報酬月額が下がった!




こんにちは、アラサーOLのももこです。

台風が去ったせいか、蝉が朝5時からフル稼働で鳴いていて、やむなく早起きしてしまいました。ついでになぜか我が夫もイビキをかいていたので、蝉と夫のコラボが朝っぱらから面白かったです(笑)

本題です。
明日が給料日なので、会社から標準報酬月額改定のお知らせが届きました!
なんと、健康保険料と厚生年金合わせて月額5千円も下がりました〜!



4月5月6月は、標準報酬月額の見直し月間

毎年気をつけている4月5月6月ですが、平均残業時間を6時間におさえ、標準報酬月額が以下のように変更となりました。

【改定前】
標準報酬月額:380,000円
健康保険料+厚生年金=52,873円

【改定後】
標準報酬月額:340,000円
健康保険料+厚生年金=47,308円

【差額】
-5,565円

これにより、健康保険料と厚生年金を合わせて、先月より月5千円以上も安くなることに!
年間で計算すると、約6万円も安くなった!!ありがてぇー。

将来もらう年金を自ら減らしてしまうっつーのは、ちょっとどうなの?って感じではありますが、全く自分に返ってこない健康保険料をちょっとでも削れるのは嬉しい限りです。

あ、でも来月から給料が上がるので、たぶん。。。もしかしたら。。。。
また標準報酬月額が元に戻るか、さらに上がる可能性があります。。。

9月10月11月の固定給を見て2等級以上の差があれば、12月から健康保険料と厚生年金は上がるでしょうね。

今回の健康保険料と厚生年金の値下げは、この3ヶ月だけになるものと思われます。残念。

No Comments