ブログ内検索

2016年6月15日

thumbnail

物欲が止まらない!


物欲は同世代に人と比べると、私はおそらく強い方だと思います。

20代で今よりも稼いでいた時は、毎月のお給料でプラダのバッグを買いあさり、毎晩飲んではタクシーで帰るなんてこともしていました。

元来、私の性格上、今で言うパーティーピーポー的な素質はあり、要は派手好きなんですよね。だからこそ、何も考えないと貯金はできないし、将来のことも考えない性格なのです。

それを無理矢理真面目な方に向けて、資産運用だの貯金だのをやっているので、たまった物欲が爆発するときがあります。

それを抑える方法とは。



物欲が爆発する時は、人参ぶら下げ大作戦が効く時

あーこれがほしい、あれがほしい、っていう時は、それをゲットするためにどんな手を使ってでもゲットしようという気持ちが強いので、私の場合は、「500万円貯めたら、ルブタンの靴一足買う」という風に、ゴール設定を決めて、ゴールできたらご褒美が出るようにします。

そうすると、なぜかゴールするまで買わないし、ゴールした途端、「え?せっかく500万円頑張って貯めたんだから、買うのやめておこうかなー」っていうチキンな気持ちが生まれてきます(笑)

あとは、欲しいものをリスト型で値段を付けておくと、1ヶ月ぐらいは欲しい気持ちが続くかもしれませんが、意外と3ヶ月後に見ると、これ買うんだったら、これ欲しいなーとか、勿体無いなーって考え直したりします。

高めのものが欲しいときは、ゴール設定をしてご褒美にすること。
そして、細々した欲しいものは、リスト化しておく。

これが私の物欲を抑える最も効果的な方法です。

No Comments