日経新聞電子版を無料で見る方法



こんにちは、アラサーOLのももこです。

社会人になって上司や先輩から、新聞を読め!新聞を読んでくるのは社会人のたしなみだ!ぐらいの勢いで言われていましたが、新聞を定期購読する余裕はなく、毎朝駅の売店で平日だけ日経新聞を買っていました。

社会人数年たつと、新聞読まなくてもネットでよくない?
と思いはじめ、その当時はmixiニュースやヤフーニュースを主に見て、新聞は買わなくなりました。

しかし、確定拠出年金をはじめるにあたり、あまりにも世の中の流れを知らなかったので、しぶしぶ新聞を読み始めたのですが、紙の新聞は荷物になって嫌だし、電子版がここ数年で出ましたが、確か電子版と紙のトータルで月6千円ぐらいかかるんですよね。年間約7万!デカイ。


日経新聞電子版を見る方法があった!

真剣に探せばあるんですよね、日経新聞電子版を無料で見る方法って・・・・。

完全に休眠口座化していた大和証券の口座が開設されていれば、日経新聞朝刊だけでなく、夕刊も日経産業新聞もMJも無料で見れちゃうんです。

もちろん大和証券の口座開設は無料です。

ただし、有料版の日経電子版みたいな、紙面が出てきたり写真素材が出てこないので、純粋な記事だけを読むようなイメージになります。

もし、今日経電子版をご覧になっていて、移行を検討するようであれば使い勝手が変わるので、試しに大和証券の口座を開設後、日経テレコンを使ってみてください。

うーん、私には十分でしたけどね。
ちなみに、大和証券だけじゃなくて楽天証券や他の証券会社も似たようなサービスがあるそうですが、楽天証券は確かスマホでは使いずらいような仕組みになっていたかと思うので、PCでご覧になる方向きかと。


私の場合、朝は特に新聞を見る時間がなく、電車でザザザーッと見る程度なので、朝刊記事のタイトルだけ見て、気になった記事だけ見るようにしています。

私の大好きな水曜日のマネー特集も見れるので満足はしていますが、マネー系ってグラフとか比較表が大体あったりするので、それが見れないのは残念っちゃー残念です。

最悪、水曜日の分だけは図書館で月に1回バックナンバーを観に行くという手もありですね。

なるべく固定費は削る!
これは節約するには大きな効果を発揮してくれますよ。