アラサーDINKSの家計簿 2016年6月支出途中経過


こんにちは。

先月は家計簿を全くつけなかったので報告できませんですたが、今月はざっくりですが、我が家の家計簿を途中ではありますが、中間報告的な感じで報告します。

といっても、主人の分は含まれません。
基本、割り勘なので、独身一人暮らしの方と比較しても良いかと思います。





2016年6月1日~22日支出途中経過

【固定費】77,636円
(内訳)
家賃 60,000円
電気 3,402円
ガス 1,880円
水道 0円(2ヶ月に1回請求)
通信費 1,773円
保険料 1,395円
習い事 8,186円
動画視聴(Hulu) 1,000円


【貯蓄】26,000円
(内訳)
確定拠出年金 12,000円
NISA(国内投資信託)14,000円


【流動費】182,479円
(内訳)
食費 10,780円
外食費・交際費 9,200円(概算値)
雑費 3,043円
プレゼント・お土産代 6,558円(概算値)
趣味・娯楽費 28,838円
コインパーキング 300円
その他 123,760円
------------------------------
計286,115円

【これから月末までに予定されている支出(予想)】4,000円

食費 3,000円
外食費・交際費 1,000円
------------------------------
確定+予想出費合計 290,115円


トータルで見ると赤字だけど、いい線いってる

今月の収支は、私の手取り収入は月に23万円ほどなので、マイナス6万円になると予想されます。

このマイナス6万円に関しては、流動費の約12万円の半分が影響しているのですが、旅費の支払いで私が親の分を出すことになったので、予定外の出費が発生してしまいました。

まぁ予定外の出費があるから貯蓄をするのだから、別に月の収支が赤字になろうと単月の話なので、年間収支が赤字にならなければ良いと思っています。

なので、今月は数字上は赤字ですがいい線いってるなーという印象です。

関連記事