外食続きで大赤字!アラサーDINKSの家計簿2017年8月



こんにちは、アラサーOLのももこです。

8月から新しい職場でモリモリ働いています。

今までやりたかった仕事に就けて、本当に幸せなのですが、仕事に集中すればするほどブログを書く時間が減るという・・・(;´・ω・)ちょっと微妙な心境です。

それに、新職場のみなさんは外食ランチが定番のようで、8月のランチはすべて外食になり、食費がとんでもないことになりました(;´Д`)あちゃー

では、8月の家計簿サマリーです。


家族構成・世帯年収


我が家は、アラフォーの夫とアラサー私の二人で、いわゆるDINKSです。

夫婦共働きなので、子供がいない間にたくさんお金を貯めて、子供がいると気軽に行けないような場所へ今のうちに行き、思い残すことなく遊びつくしたいと思っています。

世帯年収は、夫がいくらもらっているのか知らないので正確にわからないのですが、世帯年収1300万円ぐらいかと思います。


我が家の家計管理方法


DINKSの家計管理方法って人それぞれいろんなやり方があるかと思いますが、我が家は夫婦別財布制を採用しています。

以下の項目を割り勘(折半)でお互いに支払っています。

  • 住宅・駐車場費
  • 光熱費
  • 食費・雑費
食費・雑費は、スーパーでの支払いをどちらか一方が済ませ、後で片方へ請求する形をとっています。外食するときは、割り勘か、自分が食べた分を支払います。


2017年8月支出

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】73,205円
(内訳)
家賃(駐車場代込み) 60,800円
電気 3,446円
ガス 1,380円
水道 0円 ※2ヶ月に1度請求
通信費 3,554円
保険料 4,025円

【貯蓄】71,000円
(内訳)
確定拠出年金 14,000円
NISA 57,000円

【流動費】301,899円
(内訳)
食費(外食費込) 62,568円
交際費 8,683円
雑費 14,447円
趣味・娯楽費 34,009円
交通費 828円
医療費 1,080円
美容費 14,810円
大型出費 155,474円
ふるさと納税 10,000円

------------------------------
計 446,104円


固定費 73,205円

固定費率16.4%


  • 家賃(駐車場代込み) 60,800円
  • 電気 3,446円
  • ガス 1,380円
  • 水道 0円 ※2ヶ月に1度請求
  • 通信費 3,554円
  • 保険料 4,025円


固定費は先月とそう大差はないのですが、医療保険を解約したことにより、約1,400円ほど保険料が安くなりました!


貯蓄 71,000円

貯蓄率15.9%

  • 確定拠出年金 14,000円
  • NISA 57,000円

確定拠出年金のマッチング拠出が2ヶ月分請求来たので、月7,000円×2ヶ月分で14,000円分を積み立てました。来月あたりには、企業型から個人型への移換される予定です。


流動費 301,899円

流動費率67.7%


  • 食費(外食費込) 62,568円
これあかーん!
先月より4万円も食費があがってしまってますー(;´Д`)

これは毎日お昼が外食ってのが大きいです・・・平日だけならまだしも、休日も外食でした。。

9月からは職場の空気を読まず、お弁当を持っていこうかと思ってますw

あとは、平日どーしても忙しくて夫とゆっくりのんびり食事をとる時間がないので、休日は美味しいものでも食べに行こうかー♪ってなっちゃうのが原因かも。

ひとりで食費6万円はどう考えても高すぎるので、反省っ!

  • 交際費 8,683円
7割がたはお土産やプレゼント代で、飲み代は3割と飲み会自体が少なめだったので、予算内での着地。

  • 雑費 14,447円
私が大好きなコストコで、大量に洗剤やら日用品を購入しました!
これでしばらくはコストコ行かなくていいはず。。。
というわけで、これは予算ちょっとオーバー。

  • 趣味・娯楽費 34,009円
ほとんどがレジャー費用で、家族旅行で使ったホテル代などが含まれています。
これは予算内におさまりました。

  • 交通費 828円
休日は車で移動することが多いのですが、コインパーキング代がこれに含まれています。

  • 医療費 1,080円
定期検診代です。健康第一!

  • 美容費 14,810円
美容費には、被服費やコスメ代が含まれていますが、これも予算内。

  • 大型出費 155,474円
はい、食費に次ぐ赤字の原因がこれです。
冷蔵庫と食器棚、海外旅行の前金がこれに含まれています。

冷蔵庫は私が一人暮らしをしていた時に使っていた150Lぐらいのミニ冷蔵庫を使い続けていましたが、さすがに大人ふたりで150Lの冷蔵庫はしんどく、ついに大型冷蔵庫を購入しました(´・ω・`)

購入した冷蔵庫は555Lなので、なんと約3倍の容量になりました!(*ノωノ)

おかげで、冷凍庫にたーっくさん冷凍食品をつめこめるので、仕事終わりにスーパー寄らずに帰れるし、ビールもたーっくさん冷やせるのでキンキンが飲めちゃう(*´ω`)さいこ~

冷蔵庫はインデックス投資仲間のリバモさんに安くなる時期を聞いていたので、去年のモデルを約1/3の価格で購入できました(*'ω'*)

家電リプレースによる節電経過報告(2016/10) - インデックス投資関連の備忘録と趣味の旅行記


で、食器棚は、冷蔵庫がでかくなっちゃったので、今まで使っていた食器棚だと冷蔵庫が入らなくなり、仕方なく横幅が狭い食器棚を購入せざるを得ませんでした。

中古ショップで食器棚を探してみたのですが、シーズン的にないと言われ、仕方なくニトリで新品を購入しましたー(´・ω・`)

  • ふるさと納税 10,000円
お米がなくなったので、ふるさと納税を使ってお米を頂きました。


まとめ

あーもう全然参考にならない家計簿まっしぐら・・・。
2ヶ月連続で大型出費が続いちゃったので猛省せねばです(;´Д`)

来月はがっつり貯めます!