世帯年収1300万・アラサーDINKSの家計簿2017年9月



こんにちは、アラサーOLのももこです。

今年の夏は、あまり晴れた日がなかったせいか、いつの間にか夏が終わって、いつの間にか秋がきているように感じます(´・ω・`)

そしていつの間にか家計簿の締めが・・・早いもんですねぇ一ヶ月が過ぎるのって。今年もあと3ヶ月しかないんですね。

家計簿計算してて思ったのですが、転職して生活費の使い方が少し変わったのと、手取りのお給料がアップしたので、あまり参考にならない家計簿になっちゃうから公開しないほうがいいんじゃないかと(;´・ω・)

でも、高給取りで貯金0円っていう人もいるぐらいだから、多くの人には参考にならないけれど、ごく一部の方向けってことで、とりあえずは家計簿続ける予定です。

それでは、2017年9月の家計簿サマリーです。



家族構成・世帯年収

  • 夫と私の二人暮らし(DINKS)
  • 都内在住(賃貸)
  • 共働き
  • 世帯年収1,300万円


家計管理方法

DINKSの家計管理方法って人それぞれいろんなやり方があるかと思いますが、我が家は夫婦別財布制を採用しています。

以下の項目を割り勘(折半)でお互いに支払っています。

  • 住宅・駐車場費
  • 光熱費
  • 食費・雑費

食費・雑費は、スーパーでの支払いをどちらか一方が済ませ、後で片方へ請求する形をとっています。外食するときは、割り勘か、自分が食べた分を支払います。


2017年9月家計簿

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】77,528円
(内訳)
家賃(駐車場代込み) 60,800円
電気 4,260円
ガス 1,519円
水道 3,767円
通信費 3,157円
保険料 4,025円

【貯蓄】289,501円
(内訳)
確定拠出年金 0円
NISA 57,000円
現金 232,501円

【流動費】245,340円
(内訳)
食費(外食費込) 44,026円
交際費 10,160円
雑費 15,696円
趣味・娯楽費 59,664円
交通費 1,806円
医療費 0円
美容費 76,626円
教養費 6,462円
大型出費 30,900円

------------------------------
計 612,369円


固定費 77,528円

固定費率:12.7%

  • 家賃(駐車場代込み) 60,800円
  • 電気 4,260円
  • ガス 1,519円
  • 水道 3,767円
  • 通信費 3,157円
  • 保険料 4,025円


先月と比べて固定比率が16.4%から12.7%へ、約4%ほど下がりました。手取りのお給料が増えたら固定費が下がるのは当然ですね。お給料上がっても固定費は変わらないです。


貯蓄 289,501円

貯蓄率:47.3%

  • 確定拠出年金 0円
  • NISA 57,000円
  • 現金 232,501円


企業型確定拠出年金の資格を喪失しましたので、今月の確定拠出年金の積み立てはありませんでした。

その分NISAへ回そうかと思っていましたが、証券会社のサイトへログインする時間がなく、結局ほったらかしで・・・。現金だけが残ってしまいました。

やはり忙しい人ほど自動でコツコツ積み立ててくれる投信が向いてるんだなぁと実感した瞬間です。

NISAも毎月57,000円分を自動で日本株インデックスを積み立てるよう設定しているのですが、お給料アップしたのでもう少し増やす予定です。が、いくらにするのかを考える時間がないのが悩み。。(;´・ω・)


流動費 245,340円

流動費率:40%

  • 食費(外食費込) 44,026円

これ、ひとりでこの金額ですからね?夫婦ふたり分ではありませんよ!世の中には、夫婦ふたりでこのぐらいの食費で済んでいる家計もあるので、これはちょっと参考にならない数値かと・・・。

仕事の関係で外食が多いのと、お付き合いで外食ランチが多いので必要経費です・・・。とはいえ、毎日外食していると、とんでもな額になってしまうので、お付き合いランチがない日はなるべくお弁当を持っていくようにしています。

  • 交際費 10,160円
  • 雑費 15,696円

このあたりはいつも通りです。雑費が多いのが気になるけれど、年間でならせば大丈夫なはず。

  • 趣味・娯楽費 59,664円

夏休みの旅行代金が含まれています。

  • 交通費 1,806円
  • 医療費 0円

ここもいつも通りです。

我が家は車持ちですが、都内在住だと電車移動が楽なこともあるので、そういうときは電車を使います。都内のコインパーキング代は超高いです( ;∀;)

  • 美容費 76,626円

仕事で使うスーツと靴を新調しました。
これでやる気アップ!

  • 教養費 6,462円

仕事関係の勉強量が増えているので、主にamazonで本を購入しています。これはいつか自分に返ってくることなので、出し惜しみせずに使いたいです。

  • 大型出費 30,900円

毎年クリスマスは夫と旅行へ出かけるのですが、その前払い料金です。もうクリスマスなのかー(´・ω・`)


まとめ

給料アップすると、食費(主に外食費)・被服費がドーンと上がるんですね。

被服費に関しては毎月続くものじゃないと思いますが、外食費はなんともならないなぁ・・・という感じです。

手取りのお給料が20万円ほど上がった分、使わずにそのまま貯蓄にまわせるよう頑張ります(*´ω`*)


先月の家計簿はこちら

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 外食続きで大赤字!アラサーDINKSの家計簿2017年8月

転職して所得税があがった話はこちら

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 所得税が7.5倍に増えてゲッソリ(´・ω・`)転職は給料アップの最短ルートか?