ブログ内検索

2016年12月8日

thumbnail

コツコツ投資家が集まる夕べに参加してみた!

コツコツ投資家が集まる夕べ#79
こんにちは、アラサーOLのももこです。
最近寒すぎて朝起きる時間がどんどん遅くなってきて、電車に乗り遅れることもしばしば・・・帰る時間はもっと遅くなって夜は真っ暗・・・。なんだか、冬って気が滅入ります(T_T)早く夏来ないかな(笑)
さて、そんな真冬の寒空の中、昨日コツコツ投資家が集まる夕べ#79(以下、コツコツ会)に行ってきましたので、参加した感想を書きたいと思います。



コツコツ投資家が集まる夕べってこんな会

とあるブロガーさんからご紹介いただき、コツコツ会を知りました。主催は以下のお三方のようです。
@RemmyRenuさん
@minakotakekawaさん
@renny_29さん
なんと、私が個人型確定拠出年金をはじめるきっかけを与えてくださった、竹川美奈子さんが主催~!セミナーとかあったら行ってみたいなーって思ってたら、なんと直接お話しできるかもしれない。。。これは絶対に行くべきだーと思い、ソッコーで申し込みました。
コツコツ会は、投資信託・ETFでコツコツ投資しながら資産形成を目指して実践されているベテランの方から、まだ始めたばかりでよくわからないよーという方も参加できる、ザ・投資の話ができるオープンな場という印象を受けました。
会場は、オサレエリアのざぎーん(銀座)!

毎回会場が同じかどうかわかりませんが、私が参加した第79回の会場は銀座でした。
ちょうどクリスマスシーズンということもあり、街はイルミネーションでキラキラと輝いていて、年末の忙しさでカサカサになった心が少しほわわぁ~んとなりました。
会費と食事・飲み物

会費は3500円で、あくまでも一個人の投資家として参加するスタイルなので、領収書は発行しないということでした。私の場合は経費で落ちるわけでもないので、領収書は不要でしたが、市場調査目的でもぐりこみたい金融関係の方はご注意かな。
私の交際費(飲み会)の予算が月12,000円なので、3500円の参加費はでかいっちゃーでかいですが、実際に参加してみて、妥当な金額というか3500円は参加費ではなく、将来への投資だな!と思いました。それだけ、行ってよかったと思える会だったということです。
コツコツ会は立食形式で、食事もイタリアン系のビュッフェ(?)でした。パスタもお肉もワインに合ってておいしかったです。
飲み物は飲み放題で、居酒屋みたいな感じではなく、おしゃれな感じの飲み放題でした。フリーフローと言ったほうが似合ってる感じの。お店もデザイナーさんの作品が置かれた店内で、おしゃれ~な感じだったので、その雰囲気に合ってましたね。白ワインを注文しましたが、これもまた美味しかったです。グラスが安っすい100均っぽい分厚めのグラスじゃなくて、大きめの割ったら高そうなグラスで出てきておののきましたが(笑)
参加者の印象

こういうオフ会に参加すること自体が初めてだったので、ネットで絡んで実際に会ってみるって、ちょっと怖いな・・・という思いもありました。が、すでに79回もやられているし、投資家の皆さんが集まる会だから、きっと紳士的な方が多いはず!と、無理やり思い込んで会場へ突入しました。
参加者の男女比は、8:2ぐらいで男性が圧倒的に多かったですが、私も含め女性もちらほらいました。年齢層は40歳前後が多かったのかなぁ?若い方は20代もいましたが、多くはありません。アラサーの私はどちらかというと若い方に入る部類だったと思います。
会場に着いて初めて話しかけた方が、以前からTwitterでフォローしていた@yumemititiさんで、あ~!この方があのブログ書いてる方ー!って、ちょっとテンションあがりました(笑)普段見ているブロガーさんを生でお見かけするなんて、そうそうないことですから、なんだか不思議な気持ちです。
軽く@yumemititiさんにコツコツ会の概要を伺い、@yumemititiさんと他の投資家の方が話している内容を聞いていましたが、金融庁がなんちゃらでどうのと・・・・・チョットムズカシカッタヨネ。
でも、今回私以外に初めて参加された方も何名かいらしてて、結構みなさんフランクに投資の話をさらさら~っとされていました。
中には、投資の自慢話が続いた人もいたので、そこは軽くスルーすればよいかと。へーそうなんすねーすごいっすねー的なね。
コツコツ会で投資家の方とこんな話をした

投資方の方とは、主にこんな話をしました。
  • 何の投資をやっているか
  • 何年投資家をやっているか
  • 企業型確定拠出年金ってどうなの?
  • 企業型確定拠出年金の運用商品って実際どう?
  • 企業型確定拠出年金の運用商品がすごい会社があるらしい
  • 積立NISAが20年になってよかったね、金融庁がんばったよね
  • でも40万円じゃ少ないよねー60万円あったらなー
  • 個別株ってどのぐらい保有しているか
  • 松井証券ってどうよ
  • どの証券会社使ってる?
  • ロボアドバイザーってどうよ?USに比べてまだまだだよね
等々。
お酒が入っているのですべては思い出せませんが、日常でこんな会話する相手がいませんので、すごい面白かったし、投資がインデックス投資とは限らないので、過去に経験した個別株の話や、失敗談、逆に成功談など、バブルやリーマンショックのときの生の体験談を伺えて、ほ~っ、なるほどーって感じでした。


私はまだリーマンショック級のどえらい目には遭っていないので、そういうときに自分がどうなっちゃうのか、自分でもわかりません。でも過去の偉人がこうしたっていう話を聞いたら、少しは想像できるじゃないですか。うん、勉強になりました。


じゃんけん大会で本がもらえた!

受付近くに、投資に関する本が平積みされていて、プロモーションなのかな?と思ったら、なんと会の最後のほうにじゃんけん大会があり、じゃんけんに勝つと本がもらえるとのこと!


今年は運勢が悪いので、じゃんけん勝てないよなーと思ったら、なんと最後のほうまで残り、最後のじゃんけん相手の@kaeru_onouさんがなんと譲ってくださいましたー!!ありがとうございますー!!!なんてお優しいぃぃ(^^♪


私が頂いたのはこちら


右の「カリスマ・ファンド・マネージャーの投資極意」がじゃんけんでの戦利品。
左の「投資信託事情」はコツコツ会にご参加の方がお勤めの会社が出版されているもののようで、ほしい方はもらえました。


両方とも私が読むにはかなり時間を要しそうなので、冬休みの課題とします。




最後に:コツコツ会、また参加してみたいな!

今回初めて参加してみて、はじめまして~の方とTwitter相互フォローしてもらったり、あああの人ー!っていう方とお会いできて、すごく充実した時間を過ごせました。


余談ですが、今回の大目的「竹川美奈子さんにお会いする」は、なんと竹川さんから話しかけていただいて、ヒエーっ!でもでも、すっごいお優しい方で気さくに話しかけていただいて、うれしかったです。


また機会があったらコツコツ会に参加したいです!

No Comments