アラサーDINKSの家計簿 2016年7月まとめ


気づけば8月ですね、なんて早いのだろう(笑)

アナログ人間な私は手帳を使っているのだけど、新しい月のページをめくるときって、すごく新鮮で嬉しい!月末なんて予定びっしり書きすぎて、気持ち悪いぐらい真っ黒だから、予定がまだあまり入ってない新しい月のページは清々しいです…。

さて、清々しいページをめくる前に、7月の支出をまとめます。



2016年7月支出

【固定費】85,641円
(内訳)
家賃 60,000円 ※折半後の金額
電気 4,933円 ※折半後の金額
ガス 1,605円 ※折半後の金額
水道 3,638円(2ヶ月に1回請求)※折半後の金額
通信費 1,859円
保険料 5,420円
習い事 8,186円


【貯蓄】26,000円
(内訳)
確定拠出年金 12,000円(マッチング拠出分)
NISA(国内投資信託)14,000円


【流動費】161,612円
(内訳)
食費 28,578円
外食費・交際費 23,102円
雑費 7,105円
プレゼント・お土産代 2,170円
趣味・娯楽費 43,222円
コインパーキング 1,050円
医療費 52,300円
美容費 4,085円

------------------------------
計 273,253円


固定費 85,641円

今月は2か月に一度の水道料金の支払いがあったのと、今月からガン保険の支払いが始まったので、先月比110%でした。

ガン保険の支払いも始まったことですし、固定費の割合が高いなーと思ったので、来月から習い事を辞めることにしました。具体的には固定費8,186円がなくなるので、毎月の固定費は8万円ほどで収まる予定です。

自己投資(習い事)は全くやらなくなるというわけではなく、使った分だけ払うチケット制に変えるので、これからは変動費に入ります。


貯蓄 26,000円

こちらは先月と変わらずです。そろそろ現金を貯めたいところではありますが、差し迫って現金を貯める気がありません。

夏はなにかと誘惑が多い季節なので、その波に乗っておこうかと思います。そのほうがストレスがないので…


流動費 161,612円

先月は予定外の旅費を支払ったので、流動費が20万オーバーでしたが、今月は医療費が5万円ほどでかかっているため、約16万円での着地でした。医療費がなければ10万ちょっとだったのになー。


2016年7月支出まとめ

7月はちょいちょい旅行へ行ったり遠出をしたことで、趣味娯楽費が家計を圧迫している感じです。まぁ楽しかったからいいのだけど(笑)

8月の大きめな出費は、美容費とコンタクト代半年分で合計5万円ほどを予定しています。また、いよいよ国民年金の支払いがやってきましたので、nanacoにチャージしてお得に国民年金の支払いを済ませようかと思っています。

関連記事