アラサーDINKSの家計簿 2016年3月度



こんにちは、アラサーOLのももこです。

毎月のお楽しみ、先週は給料日でしたね。しかも金曜日に。

金曜日にお給料もらっちゃうと、スーパーでのお買い物で余計なものを買ってしまいがちですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

特に今月は仕事がバタバタだったのと、旅行へ行ったつけが回ってきたのと、有給が全くない状況だったのでインフルエンザや風邪で倒れることが許されず、藁にもすがる思いでR-1というヨーグルトを毎晩飲んでいるのですが、R-1ヨーグルトを大量買いしてしまいました(笑)

一応今のところインフルエンザにも風邪にもかかっていないので効き目はあるかと・・・。

そんなわたくしの家計簿に興味がある人がいるのかどうかはさておき、わたくしの備忘録も含めメモっておこうと思います。



アラサーDINKSのリアル家計簿

2016年3月度 支出一覧

固定費

  • 家賃:60,000円 ※夫と折半後の金額
  • 医療保険:1,395円
  • 教養費:8,200円
  • 定期預金:30,000円
  • NISA:7,000円

変動費

  • 食費:約30,000円
  • 交際費:約10,000円
  • 私の携帯:1,730円
  • 親の携帯:3,187円
  • 電気:3,618円 ※夫と折半後の金額
  • 水道:0円(2ヶ月に1度請求)
  • ガス:2,582円 ※夫と折半後の金額
  • クレジットカード引き落とし:275,511円

<支出合計>433,223円


2016年3月度の支出総評

今月は国民年金の支払いが約19万円あったのと、定期券が約4.2万円あったのでクレジットカードの引き落とし額がとんでもないことになっています(笑)
それに伴い、トータルの支出額がすごいことになっている・・・・・。

ですので、実質的なクレジットカードを使った金額は4万円ほどですかね。
うん、まぁふつうです。

大体毎月の支出合計は20万円前後です。
ですので、今月は異常です。

そして、今月は定期預金に30,000円とNISA口座に7,000円しか入れられていないので、4月からはNISA口座へ30,000円を入れて、毎月合計6万円を積み立てたいと思います。

がしかし、一方で4月は医療費が3万円確定しているのと、家賃の更新費用6万円に国民年金の支払いが3万円ほどありますので気を引き締めて節約に努めたいです。

それに、夏休みはちょっと遠出をしたいので、毎月1万円ずつ積み立てていきたいです。

対して、夫の家計簿ですが、実は全く知りません(笑)

が、大体わたくしと同じです。

国民年金の支払いはありませんので、それ以外は大体同じ行動をとっているので、ちょっと交際費が多いとか少ないとかはあるかもしれませんが、大体は同じになると思います。

家賃が合計で12万円になるので高いっていう印象を持たれると思いますが、都内で駐車場込の値段なので、まぁ致し方ないかなーという感じなんです。

私は車持ち派ではないので、しかも都内に住んでいるのに電車の利便性の恩恵を受けないってどういうこと!?って感じですし(笑)

夫の趣味が車なので、こちらは譲ってあげています。

関連記事