確定拠出年金を始めてみたい人向けのおすすめ本



こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

資産運用ブログなはずなのに、最近はお買い物に奔走中なわたくしです。。。
ダメダメですね。

そんな私も最初は投資信託なんて、確定供出年金なんてやったことがないので、本を読み漁りました。
中でもこれは!と思う本をご紹介したいと思います。

確定拠出年金の仕組み自体を知りたい方

確定拠出年金をはじめてから早2年が経とうとしています。

私は確定拠出年金を知ってから1週間以内にはこの本と出会っており、確定拠出年金をこれからはじめたいのだけど、と相談を受けると決まってこの本を紹介しますし、逆に紹介されたりもするぐらい、確定供出年金の本といえば有名な本です。


竹川美奈子 著
「金融機関がぜったいに教えたくない 年利15%でふやす資産運用術」

きっとこの本を読んだあなたは、どうして今まで知らなかったんだろう!
と悶絶するはずです(笑)

Kindle版もありますので、中古本ではなくぜひ新刊を買ってください。

確定供出年金の手数料は年々各社違ってきていますので、最新がおすすめです。



確定供出年金の仕組みは知っているが、どういうふうに実際に運用するのか知りたい方

私は竹川美奈子さんが書いた上記の本を読んだ後に、こちらの本を読みました。

確定供出年金の仕組み自体は理解したけど、じゃあ実際に運用する場合はどんなポートフォリオを組めばいいのか?どういう仕組みで増えていくのかを詳しく知りたい場合はこちらです。

岡本和久 著
「自分でやさしく殖やせる 確定拠出年金最良の運用術」

年齢別にオススメ商品というのは変わってくるので、こちらの本を参考にポートフォリオを組むのも良いでしょう。