ネットでポチッていいサイトと、ダメなサイト


 

こんにちは、アラサーOLのももこです。

仕事着を買うために百貨店やマルイやルミネに行くことはしばしばありますが、なんといっても最近はもっぱらネットでポチることが多くなってきました。

中でもお気に入りが楽天で見つけたtocco closet(トッコクローゼット)というブランドで、楽天のレディースファッションランキングで上位に入っていたことがきっかけで見つけました。

tocco closetは掲載されている写真とそんなに違いがないほうですが、ネットで購入する洋服って先日書いたROMWEの記事のように、写真と実物が全然違うことって結構よくあります。
 
 

おそらくネットで洋服を購入したことがある人の大半は、似たような経験しているんじゃないかなぁと思います。

なので今日は、私が最近ポチッた洋服でよいサイトと、逆に悪いサイトをご紹介したいと思います。



tocco closet



tocco closetはインスタグラムで「tocco」とか「toccocloset」で調べてもらえれば、着用写真が結構出てきます。

ワンピースだと4,000円~10,000円ぐらいの価格帯で、オフィスカジュアルがOKな会社だと全然大丈夫なものが多いです。

また、普段着系はデートに使えそうな華やかなお洋服が多いので、アラサー世代にはおすすめです。

楽天で購入もできますが、tocco closetの直サイトでも販売しており、どっちがいいの?ってなります。

私も楽天カードを持っているので、最初は楽天で購入していますが、各サイトのメリットは以下の通りです。

■ 楽天で買う場合のメリット

  • 楽天ポイントがつく

■ tocco closetの直サイトで買う

  • 楽天よりも早く購入ができる
  • toccoのポイントがつく


こう見ると、楽天じゃなくて直サイトのほうが良く見えてしまいますが、実際、直サイトのほうが買える確率が高くなるので、私は直サイトで購入するようにしています。

直サイトでメルマガ登録していると、新作入荷次第メールでお知らせしてくれますし、絶対ほしいものがあるときは、発売日の0時に直サイトにアップされることが多いので、夜更かしして購入しています(笑)

0時に販売開始して、10分で売り切れるものもあるので、結構ファンも多いんじゃないかなー。


逆に、ダメなサイト「海外トレンドサイト September6」




toccoのような、ちゃんとしたサイトもあれば、そうでないサイトもあります。普段は注意深い私も過去にやってしまったなーと思ったのがこの「September6」です。

たまたまfacebookを見ていた時に広告が出ていました。

広告に表示されていたお洋服が私のドンピシャな格好で、思わずポチッとしてしまいました。。。

金額もそんなに高くなかったので、まぁ買ってみて外れてもいいやーと思ったんですが、その時に「詐欺」という文字が頭をかすったので、September6をググルと、悪い話が出てくる出てくる(笑)

そして、ヤフオクでSeptember6の商品を検索してみると、私がSeptember6でポチッた商品が出品されており、ショップの写真とだいぶ違う、クターっとした感じの商品がヤフオクで出てました。。。使い古した感じではなく、もともとの商品自体がだいぶ違う印象です。

たまたま「詐欺」という言葉がかすったため、商品の支払いは振込手数料が無料になる銀行振込ではなく、Paypalでの支払いにしていましたので、これはもう支払わずキャンセルにするしかない!と決めました。

ふつう、ネットでの買い物で振込手数料が無料になるところって少ないので、なんでここは無料なんだろう?って思いました。この時点で、怪しさ満載です。。

その後、自動配信の注文確認メールが届いた3日後に受注管理担当という方から「ご注文ありがとうございます」というメールが届き、入金先の連絡が再度送られてきました。

無視し続けていると、立て続けにSeptember6の受注担当から「請求元は姉妹店である噂のPARODY名義となりますのであらかじめご了承くださいませ」という一方的なメールが届きましたが、支払う気持ちは全くなく、PayPalから支払い請求がきたので、注文から3日後にSeptember6の問い合わせフォームからキャンセルの申し出をしました。

すると、September6からは

「お客様の都合によるキャンセル、サイズ交換・ご注文後の返金・交換はFAQ・法令に基づいた特定商取引法により行っておりません。」

とメールが届き、クーリングオフもないんかい・・・って感じでした。

というわけで、入金せず早2ヵ月ぐらい経ちますが、特に取り立てもありません。


今回、私はSeptember6で商品を購入せず、実際に物が届いていないわけなのではっきりしたことは言えませんが、September6は商品写真と実物とは違うものを送っているらしいということと、September6での商品で荒稼ぎするというよりかは、個人情報の取得がメインと言われています。

良い商品を扱っているところでも、個人情報を流出されるなんてことはありえなくもないですので、ネットでポチッとする際は、十分にご注意ください。

対策法としては、口コミを見ること。ググルこと。この2つです。
ネット社会ですので、レビューはたくさん見つかるはずです。
逆にレビューがないものは怪しいです。

さいごに、toccoのことをすごく褒めましたが、toccoが完全に安心してよいサイトかどうかは微妙ですよ。
なぜなら、toccoのウェブサイト自体にSSLが導入されていませんから。
もしかすると運営者の方がセキュリティにあまり詳しくないのかな?
ぜひ、SSLを導入していただきたいです。