セミオーダーのウェディングドレスを10万円以内で買う方法


こんにちは、アラサーOLのももこです。

普段はブログタイトル通り、投資ネタを中心に書いていますが、なぜだか前回書いた格安グアムウェディング記事が人気だったため、調子に乗ってもう1本格安ウェディングネタを書いてしまおうかと思います(笑)

関連記事 グアムで格安海外ウェディングを実現する方法

ウェディングドレスは買ったほうがお得?



グアムで結婚式をする際に一番迷ったのが、ウェディングドレスをレンタルにするか、買うかです。

レンタルドレスは一番安いものだと10万円以内だったのですが、いかんせんデザインが古い(笑)いつの時代のウェディングドレスじゃーい!
ってツッコミたくなるぐらいの年代物でした。

男性のタキシードも一番安いやつは真っ黒でモーニングみたいなやつ。新婦のお父さんが着るやつだよね?っていう感じの古いデザインです。

ドレスをどれにするか散々迷った結果、レンタルドレスの中で流行り廃りのないAラインドレスだと、レンタルなのに20万円そこそこするし、基本挙式プランの中に含まれているレンタルドレス無料範囲内では収まらないので、ウェディングドレスは買うことにしました。

格安ウェディングドレスはどこで買える?百貨店編


数ヶ月に一回ぐらいの頻度で、大手百貨店や丸井などでウェディングドレス販売会みたいなものをやっているのをご存知でしょうか?

そこには新品でないものや、レンタルで出していたものが販売されており、安いものだと3万円〜販売されています。

しかも3着まで試着できるところが多く、朝11時開店のところだと、開店30分前には既に長蛇の列です!土日じゃないですよ?平日です!!

大体は、結婚適齢期の娘さんとお母さんという組み合わせで並んでいますが、中にはカップル、中には女性お一人様もいらっしゃいました。

ドレスの中には、コンサートに使えそうな衣装っぽいドレスも販売されているので、もしかすると、そういうドレスをお目当の方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は母親と某デパートへ開店30分前から並び、ドレスを3着選び、いざ試着〜!と思ったら、試着に1時間待ちでした。。。

ドレス選びは迷いますが、急いで選んで試着したほうが良いです。。。

1時間もその場で待っていられないので、お店の方に携帯番号を伝え、近くのカフェでお茶しながら待つことになりました。

大体40分くらいで電話が来て、無事に3着試着しました。
そのうちの1着、うん、いい感じ。だけどこれじゃなきゃ絶対やだってほどじゃなかったので、とりあえず保留にしました。

確か販売価格は7〜8万円ぐらいでした。
名目上は、レンタルドレスで出していたものを販売しているという感じだったのですが、そんなに使い古した感じはしなかったですし、きれいにクリーニングがされている印象でしたよ。


格安ウェディングドレスはどこで買える?セミオーダー編


百貨店で運命の出会いがなかった私と母は、その足でウェディングドレスのセミオーダーができるお店へ向かいました。

Annie Braidal(エニーブライダル)という、ウェディングドレスのセミオーダー販売をしているところです。

かなりの人気店のため、数ヶ月前から来店予約が必要です。
ここは、中国でウェディングドレスを製造し、日本で細かいところを補整しているとのこと。

なので本体価格は格安なのに、品質はいい

事前にHPで着てみたいドレスは選んでいたので、3着試着させてもらった後、最後の最後まで迷って追加料金を支払って4着目の試着をし、さっきデパートで着たものと迷いに迷ってしまいました。

母と相談した結果、もう一度デパートへ戻って、まだドレスが残っていたらそちらを選んで、もし既になかったらセミオーダーにする!ということになりました。

というわけで、朝一に行ったデパートへ戻ったのが夕方の5時過ぎ。

残念なことに、私の目の前で、私が狙っていたドレスを試着している女性を発見し、「私、これに決める!」という言葉を聞き、諦めてセミオーダーのドレスを購入することを決めました(笑)

セミオーダーのドレスは、約9万円でしたが、挙式費用やグアムまでの渡航費を全部私が負担する代わりに、母親がウェディングドレスを購入してくれました。ありがたやー。

セミオーダードレスのいいところは、サイズがぴったりなところです。

私の場合、低身長なため、ドレスの丈が合わない合わない(笑)
ブライダルシューズのヒールは12センチを履きましたが、それくらいのヒールがないと様にならなかったんです。


セミオーダーだと丈は自由自在なので、低身長・高身長の方にはおすすめです!


ウェディングドレスは、どうやって海外へ持っていく?


海外ウェディングでウェディングドレスを持ち込む場合は、下記の2つ持ち込み方法があります。

  • 手荷物として、自分で持っていく
  • 事前に空輸で挙式上へ配送する

色んな口コミを見て、事前に送るとシワが半端ないとか、配送途中に行方不明になるとか不安だらけな口コミばっかり出てきたので、手荷物として自分で持っていくことにしました。

世の中には便利なものがあって、ウェディングドレス専用の持ち運びバッグが売られています。
私はAmazonで3~4千円でゲットしました。

これに入れて、飛行機に乗り込む際に、「すみません、ウェディングドレスを預かって頂けませんか?」とCAさんに言うと、ビジネスクラスのコート掛けで預かってくれます。

ただ。。。

海外ウェディングは、海外旅行+ウェディングというイメージなので、普段の海外旅行より荷物が多い上に、ウェディングドレスの持ち込みなので、そりゃまぁ荷物が大量で移動が大変です。。。

でも、ウェディングドレスを持って歩くと、1つだけいいことが!!

行きも帰りも航空会社のスタッフの方やセキュリティスタッフの方に
「おめでとうございます!」
「コングラッチュレイション!」
と、祝福の嵐です(笑)


でーーっかいドレスを、ちーっさい日本人がせっせと運んでいるので目立つんですよね。




セミオーダードレスでも10万円以内で手に入りますので、一生に一度のウェディングだし、自分のこだわりがあるのであれば、是非格安で叶えましょう!(笑)