世帯年収1300万・アラサーDINKSの家計簿2017年12月



こんにちは、アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

早いもので2017年も今日で終わりです。

2017年は公私ともに充実していたので、ほんとうに楽しかったです。

いつもブログを見てくださっているみなさん、twitterで絡んでくれるみなさん、ほんとうにありがとうございます。

やはり見てくださるかたがいるからこそ、ブログ続けられますね。

来年もどうぞよろしくお願いします(*ノωノ)
それでは、2017年さいごの家計簿です。


家族構成・世帯年収

  • 夫と私の二人暮らし(DINKS)
  • 都内在住(賃貸)
  • 共働き
  • 世帯年収1,300万円


家計管理方法

DINKSの家計管理方法って人それぞれいろんなやり方があるかと思いますが、我が家は夫婦別財布制を採用しています。

以下の項目を割り勘(折半)でお互いに支払っています。

  • 住宅・駐車場費
  • 光熱費
  • 食費・雑費

食費・雑費は、スーパーでの支払いをどちらか一方が済ませ、後で片方へ請求する形をとっています。外食するときは、割り勘か、自分が食べた分を支払います。

一般的にこの家計管理方法は、家を購入するタイミングで「あれっ?貯金そんだけしかないの?」とお互いの貯金額を知らないためドン引きするパターンだそうなので、おすすめはしません。

2017年12月家計簿

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】78,042円
(内訳)
家賃(駐車場代込み) 60,800円
電気 3,744円
ガス 2,614円
水道 3,638円 ※二ヶ月に一度請求
灯油 1,350円
通信費 1,871円
保険料 4,025円

【貯蓄】262,566円
(内訳)
iDeCo 46,000円
現金 216,566円

【流動費】223,219円
(内訳)
食費(外食費込) 31,216円
交際費 30,350円
雑費 4,064円
趣味・娯楽費 64,193円
交通費 3,172円
医療費 2,430円
美容費 37,570円
教養費 814円
大型出費 18,000円
その他 31,410円

------------------------------
計 563,827円


固定費 78,042円

固定費率:13.8%

  • 家賃(駐車場代込み) 60,800円
  • 電気 3,744円
  • ガス 2,614円
  • 水道 3,638円 ※二ヶ月に一度請求
  • 灯油 1,350円
  • 通信費 1,871円
  • 保険料 4,025円

先月より0.1%固定費率が上がりましたが、寒さが増している中よく0.1%の上昇で済んだなぁっていう印象です。

ルンバが12月から毎日稼働して毎日30分くらい掃除してくれていますが、電気代はほとんど変わらないようです。


貯蓄 262,566円

貯蓄率:46.6%


  • iDeCo 46,000円
  • 現金 216,566円

先月の宣言を見事に達成!ちゃんと20万円は貯めることができました(''◇'')ゞ

そして、11月からiDeCoがスタートしたようで、12月に一気に2ヶ月分の請求がきたため、12月にiDeCo2ヶ月分が計上されています。

この分は年末調整で間に合わなかったので、確定申告せねば~。


流動費 223,219円

流動費率:39.6%

  • 食費(外食費込) 31,216円
夫とステーキ食べに行ったり、飲みに行ったりしているはずですが、なぜだか先月より5万円もdown。さては、昼ご飯ちゃんと食べてないのか?わたし!( ゚Д゚)

  • 交際費 30,350円
忘年会シーズンでしたが、私的な飲み会は少なかったためかこちらも先月より2万円down

夫から素敵なクリスマスプレゼントをいただいたので、1粒700円以上する高級チョコレートセットをお返ししました(*´ω`*)わたしも1粒あやかりました(笑)

  • 雑費 4,064円
年末の大掃除に向けて、食洗機用の車庫クリーナーを買ったのですが、これまた威力が凄まじかったです。

イタリアンが好きな我が家のオリーブオイル消費量がハンパじゃなく、食洗機の中に油がベトーってついていたのですが、車庫クリーナーを一回入れて回しただけで新品同様元通り!

気になる方はお試しあれ~




  • 趣味・娯楽費 64,193円
年明け早々海外旅行へ行くので、その前払い料金がほとんど占めています。今から楽しみ(*´ω`*)

  • 交通費 3,172円
  • 医療費 2,430円
このあたりはいつも通りです。そろそろ2017年の医療費を計算して確定申告に向けて準備せねば・・・。

  • 美容費 37,570円
12月は洋服を1着5千円のものを買い足したぐらいで、あとはジム代と基礎化粧品を買い足したぐらいです。

化粧水は無印を愛用していますが、乳液はSK-Ⅱを愛用しております(*´ω`*)
どんだけ寝不足でも、どんだけ荒れた生活していても、SK-Ⅱのおかげでトゥルンとしたお肌を維持できている気がしているので、高くても手放せないのが悩み。

  • 教養費 814円
うーん、ちょっと少ないなぁ・・・。読書量が減っているので、もっと勉強せねば!

  • 大型出費 18,000円
羽毛布団の購入費用です(*´ω`*)
軽くて暖かくてサイコーです!暖かすぎて夫がゴソゴソ潜ってきます(笑)

  • その他 31,410円
JALカードの年会費2,160円と、ふるさと納税29,250円です。

予想外に年収アップしたので、ふるさと納税の枠も去年よりアップし、追加でふるさと納税を申し込みました。


まとめ

12月の貯蓄率は46.6%と、去年の12月の貯蓄率45%を少し上回ることができました。

去年の12月はボーナスをいただいたうえでの貯蓄率なので、私のなかではまぁまぁの出来かな(*´з`)

来年も参考にならない家計簿をぼちぼち更新していきたいと思いますので、どうぞみなさま暖かく見守ってください(*ノωノ)

先月の家計簿はこちら
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: お金貯めるの飽きた!世帯年収1300万・アラサーDINKSの家計簿2017年11月