2017年10月25日

金融庁主催の女子会だったら安心かも?つみたてNISA Meetup 女子部in東京が11月17日に開催!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日、SBI証券より一般NISAからつみたてNISAへの切り替え書類が届き、つみたてNISAへの申し込みが完了しました。

てっきりWeb申し込みだけで完結されると思っていたのに、書類が送られてきて、日付とサインだけして送り返しました。

一般NISAからつみたてNISAへの切り替えなのに、わざわざ書類を出さなきゃいけないなんて、証券会社さんもコストがかかってしまいますね。これが手数料等に反映されるのであれば嫌だなーなんて思っちゃいました。

一方で、これから投資を始めてみたいけど、NISAって何?
という人、まだまだいますよね。

そんな人に朗報!
中でも特に女子

金融庁が女子向けにつみたてNISAの意見交換会を開催するそうです!




金融庁の女子会?つみたてNISA Meetupが開催!

私も実は、一般NISAもつみたてNISAの制度については金融庁主催の「第2回 個人投資家との意見交換会」(現在は、つみたてNISA Meetupという名称)に参加させてもらって概要やメリット・デメリットを学びました。その上でつみたてNISAを選択したのです。

でも、意見交換会は想像通り男性8割、女子2割弱という男女比で、ほんとうに女子比率少ないんですよねぇー。これじゃあ女子は参加しにくいかもーと思ってました。

そんな中、女性限定のつみたてNISA Meetupを金融庁さんが開催されるとの情報をキャッチ!

って言っても、キャッチしたのは先週の話なので新鮮さはないですが、私に何かできることないかなーとずっと考えていて、一番はインデックス投資界隈にいない女子を送りこむこと以外に他ならない!

と思いまして、私のブログで紹介するという結論になりました。

私のブログは開設当初から男女比が半々でして、主にアラサー・アラフォーの方を中心に愛読していただいているので、何かしら協力できるかなーと思ったのです。(アクセス数は他の投資家ブロガーさんに比べたらミジンコレベルで恐縮ですが・・・)

インデックス投資女子です!って宣言している方でもいいし、投資ブロガーの方でもいいし、投資に興味があるんですっていうふわ~っとした感じのことを考えている方でもいいので、一度こういうイベントに参加をしてみてはどうかなと思います。

投資ってなんか怪しいとか、ハイリスク・ハイリターンのイメージが先行してしまいがちですが、まずは話だけ聞いてみて考えるのもおすすめです。

投資関係のオフ会や懇親会ってほとんど男性ばっかりなので、女子だけ限定された懇親会って珍しいと思うのです。

たまにケーキ付で女子会みたいなのありますが、金融機関がスポンサー付いていたりするので、セミナーの内容が偏っててあまりオススメしません。

ですので、金融庁という中立的な立場の機関が主催するイベントですので、一度参加をしてみるのをおすすめします。

「つみたてNISA Meetup 女子部in 東京」

1.開催日時
 2017年11月17日(金)19:00~20:30

2.場所
 〒 100-8967 東京都千代田区霞が関3-2-1中央合同庁舎7号館
 金融庁会議室

3.予定定員
 30名(先着順・参加無料)

4.申込方法 
 後日公表予定

5.プログラム
 後日公表予定

※終了後に、懇親会を予定しております(参加自由)。

詳しくは金融庁ウェブサイトをご覧ください。

さいごに、世の中、女性に選ばれない会社は衰退するとまで言われていますから、女子に選ばれる金融機関は実はすごいんじゃないかなー?と最近思います。

いつかインデックス投資女子が選ぶFund of the year!とか開ける世の中になるといいな。