2017年5月28日

旅好き必見!エコノミークラスでも超快適に過ごす方法

こんにちは、アラサーOLのももこです。

我が家は年に3回ぐらいは海外旅行へ行っています。と言っても、フライト時間は3~4時間のところが多く、5時間以上のところはあえて行かないようにしています。

というのも、エコノミークラスでフライト5時間以上だと、体がしんどいから(´・ω・`)

欧米へ行ったことがあるのですが、12時間のフライトって、本当に死ぬかと思いました。もうダメ、途中でおろしてー!っていうぐらい、長距離・長時間のフライトは夫婦で苦手です。

それなのに、先日ハワイへ片道8時間を覚悟して乗ったのですが、エコノミークラスでも快適に過ごせるグッズを持ち込んだおかげか、8時間がめちゃくちゃ早く感じました!

今回は、エコノミークラスでも超絶快適に過ごせるおすすめグッズをご紹介したいと思います。



足が浮腫まなくなる、持ち運び式フットレスト。

今回の8時間のフライトで足が浮腫まずに済んだのは、持ち運び式のフットレストを持って行ったからだと思います。

以前、3時間ほどのフライトで備え付けのフットレストを使ったことがあって、そのとき、「あれっ?今日は足が浮腫まないなぁ・・・」と思ったことがあったんですよね。

もしかして、フットレストがあると体への負担が少ないのかも、と思い、フットレストがついているプレミアムエコノミーやビジネスクラスを検討したのですが、エコノミークラスと比較してプレミアムエコノミーだと+3万円、ビジネスクラスだと+10万円ということもあり、ソッコーで断念しました(;´・ω・)

うーん、何かいい方法ないかなーと思っていたところ、見つけたのがこの持ち運び式のフットレストです。


なんとこれ、お値段980円!安~っ(*'ω'*)

カスタマーレビューも100件以上あったので、これはもしかしたら当たり商品かもと思い、ソッコーでポチりました。

レビューのなかでは、このフットレストでさらに快適に過ごす方法が書いてありました。
それは、フットレストの上に板を敷くこと

この板がないと、足がフットレストに沈んでしまい、安定性がないんです。要は、ハンモック状態になるんです。私は板があったほうが使いやすかったです。

板は何でもよくて、一番安くてちょうどいいなぁと思ったのは、100均で売ってあるまな板です。


あまり大きいまな板だとフットレストの上におけないので、小さめのまな板がちょうど良かったです。

フットレストは私の両親にも買ってあげたのですが、すごく好評でした!
エコノミークラスで足を延ばせるだけで、すごーくリラックスできます。
エコノミー症候群の予防にもなりますので、ぜひお試しいただきたい一品です。

ちなみに、このまな板はハワイでフルーツを切るときにも活用しました(笑)


機内で寝たいときは、めぐリズムでアイマスク

機内でちょっと眠たくなった時、時差の関係で機内で寝ないといけないとき、寝たいけれど人が横切ったり、他人の視線が気になって寝付けないことってありませんか?

そんなときはアイマスク!

航空会社によっては、機内アメニティにアイマスクを付けてくれるところがあるのですが、確実なのは自分で持っていくことです。

アイマスクの中でもおすすめなのは、めぐリズムです。そう、蒸気でホット~ってやつです。

私は機内だけじゃなくて普段から使っているのですが、めぐリズムのいいところは、
  • 暖かい蒸気で目の周りが温まる
  • ハーブのいい香りで癒される
  • 耳にかける部分が痛くない
この3つです。

暗い機内で映画を見続けると目が疲れるので、ちょっと疲れたなーって思った時は、めぐリズムをつけて休憩したり、そのまま寝ています。


飛行機に乗る前の準備が大事


上記でご紹介した快適グッズも大事ですが、一番大事なのは飛行機に乗る前の準備じゃないかなーと私は思います。

特に時差がある場所への移動の場合、私は搭乗前に必ずすることがあります。

  • トイレで顔を洗い、メイクを全部落とす&マスクをする
  • 軽くストレッチをする
  • 歯を磨く

空港のトイレでこれをやっているのは、私ともう1人いるぐらいかな?というぐらいで、大体の方は搭乗ゲート前でゲームしたり、話したり、免税店で買い物を楽しんでらっしゃいますが、この3つをやることで快適度合いはだいぶ変わります。

ストレッチは最悪機内のトイレ付近でできますが、ちょっと恥ずかしいと思います・・・。

顔を洗うのと歯を磨くのは、女性の場合時間がかかるので後の人のことを考えると、そう長々と機内のトイレを占有するわけにはいかないので、できれば飛行機に乗る前に済ませておきたいです。

機内に乗る前にメイクをしっかり落として、しっかり保湿をしてマスクをつければ、機内で顔がカピカピにならずに済みますよー(*'ω'*)

歯を磨いておくとすっきりするので、食事をとる必要のない人はそのまま寝ちゃえますしね。

たまたま先日のハワイ旅行で、機内搭乗前にトイレでメイクを落としていたところ、同じ機内に乗るおば様から、「あらっ、そのアイデアいいわね~!今までなんで気づかなかったんだろう!」と言って、真似してメイクを落とし始めました(笑)

私が知っている、エコノミークラスでも快適に過ごす方法はこのぐらいですが、ほかにもこんなのあるよーって方は、ぜひ教えてください!(*´ω`*)