高級イタリアンでストレス発散(*'ω'*)インデックス投資家オフ会に参加してきました!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

昨日はインデックス投資家&ブロガー仲間のリバモ(@livamoz)さん幹事でオフ会へ行ってきました。リバモさんいつもありがとうございます!

前回のオフ会メンバーである安房(@an_bow)さんあきんこ(@AKI2016free)さんに加えて、前回のオフ会で話題に上がったワイン妖怪ことテリー(@Frozen_Telly)さん、不動産投資もされているWATANKO(@WATANKO)さんにJOINしていただきました(*'ω'*)

すでにあきんこさんが記事にしてくださっています!(仕事早いよーw)

外部リンク インデックス投資家&不動産投資家のごちゃ混ぜオフ会に行ってきた!





オフ会の会場は、高級イタリアン


今では笑い話ですが、ブロガー仲間さんをTwitterでフォローしていると、たまに「高級イタリアン行ってきた」というタイムラインが流れてきて、

「さすが!お金を持っている投資家は高級イタリアンに行くんだな~すごいな~」

と、高級イタリアン=サイゼリア、という意味を知らずに、心から高級イタリアンレストランへ行っている投資家の皆さんをイメージしていました(笑)

学生の頃はお金を持っていなかったということもあり、友達とサイゼリアへよく行っていましたが、社会人になってからは一度も行くことがありませんでした。

が、まさかの投資家のみなさんとの食事がサイゼリアになるとは、人生何があるかわかりません(笑)

でも、サイゼリアって料理美味しいし、お酒安いし、前回も思いましたが、サイゼリア最高かよ(´・ω・`)

さすがに夫とのデートにサイゼリアを提案できませんが、会社の飲み会もサイゼリアでいいかもしれません。

店舗によっては予約ができるそうなので、事前に問い合わせすると良いそうです!(リバモさん情報)


個人的に印象に残っている話


仕事が超絶忙しく、オフ会の日は朝からおにぎり2個しか食べられなかったということがあり、お酒がまわってしまい、ぶっちゃけ、記憶があやしいです・・・すみません(;´・ω・)

ほとんど記憶がない中、かすかに残っている記憶の中でも印象に残った話は、

  • WATANKOさんが持参したグラフが見やすく、投資家としてどんな投資スタイルで、どのくらいの期間やり続けているか、根拠を持った数値を初対面で紹介するのはグッドアイデアだと思った。
  • WATANKOさん絵がうまいー!(記念に写真撮らせてもらえばよかったと後悔)
  • そろそろブロガー名刺作ろうかな。
  • 女子って、デパート積み立てとかJAL積み立てはやるけど、積立NISAは怪しいと思ってやらない人もいる。
  • インデックス投資家はマニアな人が多くて、ブログで書いていることがよくわからないときがある。
  • インデックス投資が一般の人に広く浸透させるにはマニアな人だけじゃなくて、等身大のリアルな人たちの意見や経験が必要だ。
  • そういった意味では、ももねさん@momonestyle)は大きく貢献している。
  • 最近気になるブロガーさんの話。たぱぞうさん@tapazou29)、どっしり構えて安定している。
  • 夏柑さん@borw_hatena)のブログが等身大の20代女子って感じで読みやすく面白い。よくTwitterで発信しているし、応援したくなる。一度会ってみたい人の一人。
  • アラサーDINKS仲間の七海さん@nanami__2017)とセルリアンさん@cerulean_g)は、私とあきんこさんとの境遇が似ているので、DINKS会やりたいねー。
  • インデックス投資ナイト、チケット取れるといいなー。
  • 不動産投資は、親からの相続がない限り、手を出すチャンスないかも。
  • スーパーカーは男のロマンだ。パカッは、女子には「?」だ。
  • 子供ができてもスーパーカーに乗ってたらテリーさんが夫を説得してくれるらしい。

と、ガチでインデックス投資の話をしていたわけではなく、雑多な感じだったと思います。夫の車を相談すると話が逸れてしまうので、今度からはしないように気を付けたいと思います(;´・ω・)


帰り道に気づいたこと


オフ会後、電車で帰っていた時に気づいたことがあります。

それは、お金の話が大っぴらにできることでストレス発散してる!
ということ。

最近仕事が忙しい中、転職活動をして、適性検査落ちて、非常にストレスを抱えていたようです。いまさら気づきました。

オフ会終わった後、なぜか体が軽くなった感じがしたのです。ふわーっと。

でも、このふわーっとしたのって、体重が軽くなったわけじゃなく、カラオケ終わりのスッキリした感じと、すごーく似てるんです。

ただ単にお金の話をすりゃストレス発散できるわけじゃないことはわかっていて、昨日一緒に話した投資家の皆さんがめちゃくちゃいい人たちで、面白かった会だったからストレス発散できたんだと思います。

そういう意味では、お金のことを教えていただいた上に、ストレス発散もさせてもらっているとは、本当に感謝です。

一部の方はまた来週もお会いしそうなのですが、それもまた楽しみです(*'ω'*)