アラサーDINKSの家計簿 2017年3月





こんにちは、アラサーOLのももこです。

3月はあっという間に過ぎた感じがしています。もっとゆっくり進むかなぁ・・・(´・ω・`)

なんて思ってたけど、実際はドタバタでした。

そして家計簿は今月こそ貯金いっぱいできるかしら(*'ω'*)
っていう目論見も大ハズレ。

というのも、身内に不幸があり、予定外の出費が続いてしまいました。
まぁこういうものは予測できるものじゃないし、仕方ないものではあるのですがね。

その予定外の出費が重なり、大赤字となった今月の家計簿がこちらです。


2017年3月支出

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費はすべて折半後の金額です。

【固定費】80,016円
(内訳)
家賃(駐車場代込み) 60,800円
電気 3,422円
ガス 2,962円
水道 3,638円 ※2ヶ月に一回請求
灯油    720円
通信費 3,054円
保険料 5,420円

【貯蓄】64,000円
(内訳)
確定拠出年金 7,000円
NISA 57,000円

【流動費】194,524円
(内訳)
食費(外食費込) 30,116円
交際費 50,852円
雑費 879円
趣味・娯楽費 13,240円
交通費 36,688円
医療費 3,470円
美容費 39,279円
大型出費 20,000円

------------------------------
計 338,540円


固定費 80,016円

こちらは先月とほぼ変わらずですが、久々の8万円台。7万円台キープが目標です。
ぼちぼち暖かくなってきたので、灯油代もそろそろいらなくなるかな?

通信費が先月より2千円ほど上がっていますが、通信費はスマホやネット利用料のほか、ハガキや宅配便も含まれるので、年賀状を出す季節や、荷物を誰かに送ったときにちょっとばかし増えてしまいます。

おそらく来月は7万円台で着地見込み。


貯蓄 64,000円

今月も毎月コツコツ積み立てているNISAと確定拠出年金のマッチング拠出だけで終了しました。

今月こそは10万円ほど貯蓄に回せるかなーと思っていたのですが、願いかなわず。無念(´・ω・`)


流動費 194,524円

おそるべしふるさと納税効果!雑費879円はすごすぎる(笑)
日用品を勝浦市のふるさと納税「七福感謝券」で購入したので、雑費が抑えられています!ありがたや~。

すでに申し込みは終了してしまっていますが、滑り込みセーフで「七福感謝券」を追加で2万円分申し込んだので、早く届かないかなぁ。(※届きました!)ちなみに、ふるさと納税は大型出費に計上しています。

関連記事 千葉県勝浦市から七福感謝券が届いたので、勝浦で買い物をしてきました!
関連記事 勝浦市のふるさと納税「七福感謝券」が使えるおすすめのお店をご紹介します!

食費は外食費込みなのですが、ほぼ予算内でした。
なのに、流動費全体で見ると、大幅にショート・・・。その額、約5万円の赤字です。

その大きな要因は先ほど申し上げた、身内の不幸

こればっかりは予測できないものなので仕方がありませんが、出向いた先が遠方だったので、交通費かかったのと、礼服関連の購入費がかかってしまい、交通費・美容費が膨らんでしまいました。

こういう冠婚葬祭系って事前にわかるものじゃないし、かといってケチれるものじゃないので、費用の計上のしどころが難しいですね。みなさんはどうしてるんだろう、予算の取り方とか。

そして、交際費のうち85%は親へのスマホプレゼント代で、残りの10%が香典等、5%が飲み会代でした。

趣味・娯楽費を毎月3万円ぐらい予算を取っているのですが、今月は13,000円ほどしか使っていない・・・。そのほとんどがスパでマッサージを受けた費用。意外とわたし、全然遊べてないじゃん(´・ω・`)


まとめ

今月は家族にお金を使い、自分には全然使えていない月でした(笑)
他人に甘く、自分に厳しいのですねぇわたし。

でも、来月は夫と温泉旅行ハワイ!今度こそ自分のためにお金使ってやるっ!