アラサーDINKSの家計簿 2016年12月まとめ



こんにちは、アラサーOLのももこです。

あーもう2016年終わっちゃうんですねー早い早い。
忘れないうちに12月の家計簿をしめておきましょう。



2016年12月支出

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費はすべて折半後の金額です。

【固定費】74,551円
(内訳)
家賃(駐車場代込み) 60,800円
電気 3,126円
ガス 2,538円
水道 0円 ※2か月に一度請求
灯油    765円
通信費 1,902円
保険料 5,420円


【貯蓄】402,452円
(内訳)
確定拠出年金 7,000円
NISA 57,000円
現金 338,452円

【流動費】427,011円
(内訳)
食費(外食費込) 39,204円
交際費 27,172円
雑費 2,914円
趣味・娯楽費 15,252円
交通費 900円
医療費 20,111円
美容費 15,478円
大型出費 305,980円

------------------------------
計 904,014円


固定費 74,551円

固定費は支出全体の約8%で、前月比-1,786円でした。
水道代が二か月に一度のため今月は請求がない分少ないという感じです。

通信費は格安SIMの通信料金と年賀状代金が含まれています。大手キャリアから格安SIMへMVNOしてから、月々6,000円近く支払っていたものが2,000円以下に減るなんて、すごすぎです。

格安SIMはニフティのNifmoの音声通話付き3GBプランで月額1,600円のものを利用しています。自宅には夫がwifiを引いているので、自宅では主にwifiで通信をしていますので、日常使いでは3GBで十分足りています。


貯蓄 402,452円

貯蓄は支出全体の約45%で、前月比+337,652円でした。
ほとんどボーナスのおかげですね。

本当はあと2万円ほど上乗せできたはずなのですが、立ち寄ったデパートでファンデーションだけ買うつもりが、ベースとアイブロウまで購入してしまいまして・・・無念。でもキレイになるんだからいいか(´・ω・`)

今月からNISAの積立額が27,000円から57,000円へ増額です。今までソニー銀行の積み立て定期預金に3万円ずつ積み立てていたのですが、現金はそろそろ積み立てなくて良いので、その分をNISAへまわすことにしました。


流動費 427,011円

流動費は支出全体の約47%で、前月比+297,835円でした。

大型出費を除くと、前月とほぼ変わりませんね。
師走ということで忘年会や飲み会が続いたため、食費・外食費がちと多かったかな。あと、夫と祖父母へクリスマスプレゼントをあげたので、その分が上乗せされた感じです。

大型出費は、2017年ももこ家の大トピックであるハワイ旅行代金でーす(*'ω'*)
父母私の3人分の飛行機代なので、30万円もいっちゃいました。やっぱハワイって高いね・・・。

チャイナエアラインを使えば半額の15万円まで圧縮できそうでしたが、母曰く

「日本語が通じる航空会社がいい。ハワイまで遠いから日本語の映画が見たい!」

というわがままにより、日本の航空会社を予約することになりまして、安く仕上げることが不可能になりました。母ちゃん、いつもハワイ行くとき寝てるじゃん・・・('ω')
まぁよいよい。たまには親孝行せねばね。


2016年12月支出まとめ

12月は忘年会、クリスマス、年末年始というイベントが続くため、支出が他の月よりも増えてしまいがちですが、大型出費を除けばそんなに変動がありません。

かと言って何かを我慢したわけでもなく、むしろ余計なコスメを買ってしまったし、夫婦でクリスマスに温泉旅行行けたし、クリスマスケーキは5,000円ぐらいするホテルケーキ買っちゃったし、ちょっと贅沢に過ごしたよねーという感じ。

やはり小まめに家計簿をつけていると、何か突発的な出費があっても他を抑えることを心がけることができるので、家計簿は最低でも中締めしたほうがいいですね。私の場合は週締めで入力しているので、第一週目でやらかしてしまった場合、2週目からリカバリーに入ります。

2017年も家計簿チェック続けますよ~!
それでは、年末最後のブログでした。みなさん良いお年を~!