アラサーDINKSの家計簿 2016年11月まとめ



こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日で11月も終わりですねー早い早い。
なんだか忘年会シーズンで交際費がかさみがちな季節ですねぇ。12月はそれにかまけて飲んだくれないように気をつけたいと思います。

それでは11月の家計簿見ていきましょー。


2016年11月支出
※私の支出のみ記載で、夫支出分は一切含まれておりません。

【固定費】76,337円
(内訳)
家賃(駐車場込み) 60,000円 ※折半後の金額
電気 3,107円 ※折半後の金額
ガス 2,302円 ※折半後の金額
水道 2,995円 ※2か月に一度請求
灯油    684円
通信費 1,829円
保険料 5,420円


【貯蓄】64,800円
(内訳)
確定拠出年金 7,000円
NISA 27,000円
現預金 30,800円

【流動費】129,176円
(内訳)
食費(外食費込) 28,061円
交際費 13,242円
雑費 5,603円
趣味・娯楽費 54,898円
交通費 0円
医療費 3,560円
美容費 22,670円
その他 1,142円

------------------------------
計 270,313円


固定費 76,337円

先月比+565円です。

先月より寒くなった日が多かったので、ホットカーペットとファンヒーターをガシガシ使っていたので、光熱費がもっといくかなーと思ったら、意外とそんなにいかなかったです。

今月から灯油を買ったので、灯油代がしばらくかかりそうですが、これは仕方がない。けれど、やはり都内で灯油を買うと高いですー。ちょっと運転してもらって千葉埼玉近辺の買い物ついでに灯油を買おーっと。

我が家は賃貸に住んでいますが、場所が都内ということもあり駐車場代込みで月12万円の固定費が毎月かかっています。高いのか安いのかは人それぞれの考え方にもよりますが、夫婦共働きであれば問題ないレベルだと考えているので、家賃安い郊外に住んでわざわざ通勤1時間以上かけて通うことは考えていません。



貯蓄 64,800円

先月比-30,200円です。

手取りの40%を目標に貯蓄へ回したかったのですが、今回は実現ならず、手取り比24%でした。


その大きな要因は、流動費の趣味・娯楽費ですね。詳しくは下記流動費をご覧ください。


また、今月からNISAの積み立てを14,000円から27,000円へ増額しましたのと、確定拠出年金の拠出額を12,000円から7,000円へ減額です。

確定拠出年金の拠出額は不可抗力で、会社負担分が増額になったため、私の拠出額がへったというカラクリです。ですので、積立額は増えて、私の拠出額は減ったので有難い!

その分、NISAの積立額を増やした感じです。


流動費 129,176円

先月比+29,920円です。

先日、夫婦で温泉旅行へ行ったのと、ハワイ旅行の一部を前入金したので、その分が計上されています。

ちと許せんのが、その他1,142円。これ、先月のクレジットカード引き落とし入金ミスって残高不足で引き落とせず、損害遅延金とやらで今月のクレジットカード請求にのっかってきました!

引き落とせなかったらメールしてくれればその日すぐ入金するのにー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
損害遅延金なんて初めて払いましたわっ。せっかく節約してるのに、こんなんでランチ1回分取られたらたまりませーんっ!


2016年11月支出まとめ

今月は全然貯蓄にまわせなかったなーと反省です。
来月は医療費2万円分計上予定なのと、クリスマスプレゼント代でおそらく流動費は今月とそんなに変わらないんじゃないかなーと思っています。
貯蓄率も今月と同等かと・・・。


あとはボーナスがいくら入るかですね。楽しみだー