唐辛子オイルを作ろうとしたら、とんでもないことになった事の結末。


こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日は投資に全く関係ない話です。
しかも、結構どうでもよい話なので、暇つぶしネタだと思って読んでください・・・。

先日、我が家特製の唐辛子オイルを作ろうと、乾燥唐辛子を手で割ってオリーブオイルに付け込んだ後の出来事です。



乾燥してても唐辛子

乾燥唐辛子って指で簡単にパリッと割れて、中の種が出てくるのですが、これがまた辛さを出してくれるんですよね。でも、乾燥しているからエキスはそんなに指についてると思っていませんでした。
これが大間違いでした。

この特製オイルをピザにかけて食べようと思い、仕込みが終わった後お風呂へ入りに行きました。

お風呂に入る前、私は必ずコンタクトレンズを外します。

いつものように外しました。

そしたら目がピリリッ!!

ギィエエエエエエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー( ノД`)

とっ、唐辛子成分が目に入って超痛い・・・

目がシパシパしたまんま、とりあえずお風呂に入ってシャワーを浴びました。

シャワーって、あったかいですよね。そう、あったかいんです。
熱さで目がさらにブゥオワーって火が吹くような痛さ再来(笑)

目が痛すぎて鼻水が出ました。
思わず鼻水をぬぐうために鼻を指でフキフキ・・・

ギィエエエエエエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー( ノД`)

今度は鼻の粘膜がめっちゃ熱いっ!!!!(笑)

鼻の中がこんな風に熱くなって痛い感覚って、人生この上ない経験・・・

やっべぇーと思って、指をソッコーでガシガシ石鹸で洗いました。
これで大丈夫だろうと思ったので、そのあと髪の毛を洗ったのですが、なんとなく頭皮がピリピリ(笑)

もしかすると、この後洗うところ全部ピリピリするんじゃ・・・特に粘膜系はヤバイ気が・・・
この後洗うのは、女の人のアソコ・・・アソコがピリピリって超ヤバイんじゃ・・・(;´・ω・)

一旦、どの指で乾燥唐辛子を割ったのか思い出しました。
両手の人差し指と親指でしか割ってません。ということは、ほかの指には唐辛子エキスは含まれていないから、ほかの指で洗えばいいんや!

それからは、人差し指と親指以外の指を使って体を洗い、アソコも洗いましたが、なんか変な洗い方でした(笑)

今回学んだこと:乾燥唐辛子は間違いなく唐辛子。乾燥しているからって油断するでないっ


ご参考までに、我が家の唐辛子オイルの作り方をのせておきます。


材料

  • 乾燥唐辛子(生の唐辛子でもよい)10本~20本くらいお好みで
  • オリーブオイル100ml

作り方

  1. オリーブオイルを小さめのフライパンか鍋に入れる。
  2. 乾燥唐辛子を指で半分に割って、1の中に入れる。
  3. 弱火で少しグツグツするまで少し煮込んだら火を止め、一晩放置する。
  4. 指をしっかり洗う。←これ重要w
  5. 翌日、消毒した瓶に入れて常温で保存する。

ポイントは、弱火でグツグツってところです。あまりにもグツグツ火にかけちゃうと、唐辛子の苦みが出ちゃうので軽く熱を加えてじーっくり辛みをオリーブオイルに抽出することです。

これをピザやチーズをかけた椎茸なんかにかけると、ちょいピリカラでオイシイおつまみの完成です!