2016年11月18日

ハワイ旅行計画!ツアーと個人手配、どっちが安くなる?



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日の断捨離中に発見した借金42万円ですが、早急に返済すべく、まずは返済を忘れていたこと、そして冬のボーナスで一括返済することを両親に連絡しました。

すると、両親からは意外な返答が。

「返さなくていいよ。それよりも、貯金に回しなさい。」

おーーーー、なんてこった。
うちの親は神か?仏か?いや、親だ。
私が人の親になったら、こんな風に寛大になりたい。。

じゃなくて、いくら親でも借りた金は返したいので、「貯金はあるから返す」と突っぱねたところ、いつか家族でハワイ旅行に行きたいねーなんて話しをたまたましていたので、借金42万円を返済しない代わりに、親をハワイへ連れて行くことになりました。

えーっと。。借金42万円のほうが安いのでは。。。!?w




ハワイ旅行は、借金よりも高くつくか!?

私の休暇も余っていたので、じゃあもう予約しちゃうかーという話になり、年明け早々にでもハワイへ行くことになりました。

過去に何度かハワイへ行ったことがあったのですが、私が社会人になってからは初めてで、両親にとっても久々のハワイ旅行です。

ですので、せっかくハワイへ行くのであれば3泊5日のような短い期間ではなく、1週間ぐらいのステイがいいよねーってことになり、8泊10日のプランを組むことに。
ついでに、夫のマイルが貯まっていたので、夫も付いてくることになりました。

じゃー予約しなきゃねーってことで、JTBとかHISとかてるみくらぶでパッケージツアーを予約しようかと思っていたのですが、さすがに10日間のプランは少なく、あったとしても超高い。

で、せっかくハワイに行くんだから、レンタカー借りてあっちこっち行きたいという欲望も湧いてきたのですが、ハワイの駐車場って1日30ドルぐらい取るんですよ。日本並みに高い。

それに、ハワイだけなのか、リゾートフィーというものを宿泊費と税金とは別に取られるので、個人でホテルを予約しようとすると、合計金額を見て目が飛び出ます。。
なんなの、リゾートフィーっ!!

って思ってたら、そういえばヒルトンのタイムシェア説明会に参加して宿泊券をもらっていたことを思い出しました。

ヒルトンは、2名3泊分が無料なので、これをフル活用して、航空券とホテル代は個人手配したら、以下の金額になりました。

--------------------------------------------------
・日本-ホノルル 往復航空券(3名分)
305,980円

・ホテル代(4名分)
123,742円

合計 429,722円
(ひとりあたり107,430円)
--------------------------------------------------

うおーーーーーーっ!
ハワイ8泊10日で約43万円っ!!
借金42万円より高いやないかーいっ!w

いや、待てよ。
ホテル代は夫が1/4を負担するので、実質ホテル代は9万円弱になるはず。
てことは、私のトータル支出は40万円以内に収まるっ!!!

結論、借金よりもハワイ旅行は若干安くつきました。
が、これからEASTAの申請や空港までの足代を考えるとトントンな気がします。まぁ、儲けようとする気は無いですし、余るのであれば現地で親に食事でもプレゼントしたいです。

あー、ハワイ楽しみだなーっ。