アラサーDINKS家計簿 2016年9月まとめ



楽しい夏休みも終わり、秋が深まる今日この頃。皆さんどうお過ごしですか?

わたくしモモコは、バカンスを満喫し、社会復帰がいまいちできていない感じのままダラダラ過ごしています。社会人生活が長いと、盆正月ゴールデンウィーク以外に突発的な休みなんてないので、バカンスなんて休みバンザーイ!もうOLなんてやってられないぜ!っていう気分になっちゃいます。

が、バカンスで浮かれられるのも普段働いてお給料をもらってるからできることなので、またOL生活頑張りたいと思います。

では、2016年9月家計簿まとめでーす。



2016年9月支出

【固定費】72,483円
(内訳)
家賃 60,000円 ※折半後の金額
電気 4,161円 ※折半後の金額
ガス 1,171円 ※折半後の金額
水道 0円 ※2か月に一度請求
通信費 1,731円
保険料 5,420円


【貯蓄】26,000円
(内訳)
確定拠出年金 12,000円(マッチング拠出分)
NISA(国内投資信託)14,000円


【流動費】273,978円
(内訳)
食費(外食費込) 26,451円
交際費 11,621円
雑費 15,767円
趣味・娯楽費 50,306円
交通費 4,994円
医療費 9,740円
美容費 35,099円
国民年金 120,000円

------------------------------
計 372,461円


固定費 72,483円

平日は夜から朝方にかけて、休日はほぼ一日中クーラーをつけていたので電気代はかなりいくだろうなーと思っていましたが、意外や1万円を超えませんでした。やはり、冷暖房はつけっぱなしが良いのだろうか。

固定費のトータルは先月とほぼ変わりません。


貯蓄 26,000円

こちらも先月と変わらずです。秋からは確定拠出年金の掛け金が増えるのと、NISAの積み立てを増やそうと計画中ですので、貯蓄額が増えるように頑張りまーす。


流動費 273,978円

先月と比べて123,157円増です。

というのも、国民年金の支払いを12万円分行ったためです。
この12万円を除くと、先月とほぼ変わらず。
会社でいうと特別損失みたいなもんでしょうか。
旅行へ行ったわりには、へぇーこんなもん?という感じ。

ですがね。。。。交通費の4,994円が許せないです。なぜならば、今年に入って最も無駄な出費だったからです。

一部は有料道路の料金なので仕方ない出費ではあるのですが、90%はタクシーというか、UBERの支払いです。

とある方からUBERの紹介をしてもらい、クーポンを確か3000円分頂いたので、飲み会の帰り道に使おうと思っていたのですが、なぜだか電車が動いている時間にUBERで帰ってしまい、定期券で帰れるところをわざわざUBER使った帰ったという・・・なんという浪費!!!

もう、自分を許せません・・・たかだか5千円ですが、許せません。。。
二度とUBER使うもんかっ!←八つ当たり


2016年9月支出まとめ

国民年金の支払い12万円分があったため、何か買うのもちょっと躊躇する月だった気がします。

それでもいま必要なものは全て買えたし、旅行にも行けました。

逆に我慢したものは、ルミネの10%オフのお買いもの。あそこに行けば必ず何か買いそうだと察知して、必要なお店だけ行って帰ってきました。自分、偉い(笑)

国民年金の未納分は全て支払い終わりましたので、借金返済完了!
あとはコツコツ貯蓄のみです。
11月に旅行が2回あるので、10月は慎ましく行きたいですー。

では。

関連記事