eJALポイントで海外航空券をゲット



こんにちは、アラサーOLのももこです。

ボーナスもちょっとだけど出たし、夏休みはどこ行こうかという話になりました。

ちょうどJALのマイルも2万マイル貯まったことだし、無料航空券(特典航空券)でも取って行こうか!
という話になったのですが、JALのHPを見たら、夏休み期間中はどの方面も特典航空券の空きがありませんでした…

それもそのはず、特典航空券は1年前から予約ができるので、1年前から予約している人はよっぽどのことがない限り、キャンセルするはずないんですよねー。まー仕方あるまい。

でも、普通の航空券であれば空きはあったので、仕方なくではありますが、マイルをeJALポイントというものに交換し、普通の航空券を購入しました。



eJALポイントとは

今回、特典航空券が取れなかったからこそ知ることができたeJALポイントですが、航空券の支払いの使えるほか、燃油サーチャージや空港使用税やJALパックツアーの代金に充てることが可能です。

交換可能な最低マイル数は1万マイルで、1万マイル=15,000eJALポイント=15,000円分となります。

私は2万マイルを持っていたので、実質3万円分の割引券をゲットできました。

eJALポイントで支払いきれない分は、約2万5千円程度でしたので、高還元率のリクルートプラスカードでお支払。

本当は2万マイルで特典航空券をゲットできれば、不足分の2万5千円は発生しなかったわけですが、1年後に仕事を休める確証なんてないですし、そもそも何やっているのかわかりません。

それこそ、リタイアして、時間だけはたーっぷりあるような生活していたら、特典航空券を1年前にゲットしてもいいのかもしれませんね。

ま、普通に予約したら5万5千円するものが2万5千円で済んだんだし、良しとします!

マイルは余ってるけど、特典航空券が取れない方は、eJALポイントへ交換するのも一案かもですよ。