歯科検診を受けてきました



気づけば歯科病院へ行ったのは約2年前のこと。特に歯が痛かったわけではありませんが、歯科検診を7年ぐらいサボっていたのと、夫の口臭が気になっていたので一緒に定期検診に行こうよーと、気軽な感じで誘いたかったのが行った理由です。

20代前半の頃は市町村から検診の案内がきても、ふーん、って感じでゴミ箱直行でしたが、さすがにアラサーで健康に超自信があるわけじゃないので、今では封書が届くと有難やぁーって拝んでいます(笑)

今年は市町村実施の歯科検診の案内が届きましたので、久しぶりに歯科病院へ行ってきました!



市町村実施の定期検診

私が住む市町村では、歯科の定期検診は5年に1度という低頻度のため、このタイミングで受けないと次に受診票が来るのが5年後…。市町村によっては隔年で検診を実施しているところもあるそうです。

もちろん歯科検診自体は無料ですし、市町村が指定する病院であればどこでも大丈夫です。

私はいつも通う歯科医院を予約し、歯科検診をしてもらいましたが、なんと自覚症状なしで虫歯ができていた!(笑)

幸い、ひどい状態ではなかったようで、虫歯の初期段階でしたが、歯科検診に行かなければいつ見つかったことやら…

検診自体は10分ほどで終わり、検診前にタバコは吸っているかなどのアンケートを記入するので、全体で15分くらいで終わりました。そして、私の場合は次回の治療の予約をいれて帰りました。

歯が痛くなってから病院へ行くのと、痛くなる前に見つかるのでは、病状の進行具合が違うので今回歯科検診を受けて良かったと思いました。

同様に、子宮がん検診が今年あるので受ける予定です。子宮がん検診は有料ですが、普通に受けるより費用は1/4以下なので、とても安いです。ただし、検診費用は医療費控除に含められないので注意が必要です。

お手元に市町村の検診案内が来ましたら、受けに行きましょう。