小林麻央さんの乳がん報道を受け、ガン保険加入を真剣に考えた。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

小林麻央さんの乳がん報道、かなりショックです。。。
だって、彼女まだ33歳ですよ?
しかもガン発覚は31歳ぐらいのとき。。。若すぎると思いませんか?

ガンって、何となくですが40歳以上の人がなる病の印象が強く、ましてや30代前半が珍しくはないにしても若すぎるなぁと。。。

そして小林麻央さんと同じアラサーである私は、ちょうどガン保険の加入を検討していたので、報道を見たときにはかなりドキッとしました。


アラサー女が加入するガン保険ってどんなのがいい?

正直、ガン保険って世の中に沢山ありすぎて比較をするのが面倒だし、じゃあ何が一番いいかと言われてもわかりません。

私の場合は、ライフネット生命の医療保険に加入しており、入院給付金が1日5千円出るタイプです。月々1500円ほどの掛け金で終身払いとなっています。

若い頃は、お金が潤沢になかったし、お金がない人ほど保険に入っておけという親の考えにより加入しましたが、今となっては高額医療費に対する知識や、そうそう入院することがないことを鑑みると、加入しなくてもいいのでは?と思っています。要は、保険の解約ですね。

ガン保険も同様で、ガンになったからと言って入院をするとは限らず、むしろガンは通院で対応することが多いそうです。

昔とは違って医療は進歩していますから、ガン=死ではなく、ガン=治る病気になってきています。

じゃあ何を基準にガン保険を選ぶの?っていう話ですが、下記条件で考えています。

  • 上皮内新生物の診断給付金
  • 悪性新生物初回診断一時金(100万円)
  • 先進医療給付金
  • セカンドオピニオン
  • 60歳払い込み型

上記条件はマストだと思っています。
プラスαで入院給付金を付けたら安心できるなっていう印象です。あくまでも、私の場合はです。

私の中でガン保険の決め所は、せっかく都心に住んでいてガン治療においては最新の整備を持ったところへ日帰りで通院できる可能性があるため、万が一ガンになっても「諦めて残された人に財産を残す」のではなく、「早く治して早く社会復帰する」ための前向きなガン保険であることが重要かなと思います。

そこで私がいいなぁと考えているガン保険は、AIG富士生命のがんベスト・ゴールドα
かなーと思っています。

まだ決めきれていませんが、クレジット払いができるのも地味にありがたいというか。。。ガンの早期発見ができるPETの紹介もしてくれるそうです。

私が働いている会社の健康診断は適当すぎるので、初期のガンなんて絶対に見つかりっこないと思っています。なので毎年自費でもいいからPETは受けたいなぁと思っているんで
す。高いですけどね、PET。。。自費で10万以上はします(;´・ω・)

他にもSBI損保で気になる商品を見つけたので、近々保険ショップへ行って比較検討をしたいと思います。

最後に、ガンを患っている小林麻央さんが可哀想と思ったのと同時に、こんなに旦那様から愛されている小林麻央さんが羨ましくも思いました。

海老蔵さんの発言はテレビへのパフォーマンスかもしれないけど、嘘でもああいうふうな言い方やブログでの発言は、私だったらとても嬉しいなぁ。


後日、AIG富士生命のがんベスト・ゴールドαへ加入しました!
参考記事 ガン保険に加入しました