企業型確定拠出年金の拠出額とポートフォリオが決定しました


こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日、待ちに待った、企業型確定拠出年金のお知らせが会社から届きました!



企業型確定拠出年金の拠出額とポートフォリオ

2016年4月から拠出開始となっていたので、個人型から企業型への移行期間中である3月は拠出なしということになります。

そして、気になる会社拠出金額ですが、12,000円でした!
少なっw

個人型で積み立てていたときは、毎月23,000円なので11,000円も積み立てる額が減ることになりました。

まぁ、自分で12,000円を拠出するわけではないので、あまり文句も言えませんが、無いよりはマシかな、という感じです。

で、マッチング拠出ですが、会社拠出金額同額の12,000円を上乗せして自分で給与天引きで拠出することが可能だったので、もちろん拠出します!

というわけで、合計24,000円分を毎月拠出することに!
個人型でやってきたときより、1,000円分増えましたー!やったー。

そして、肝心なポートフォリオですが、既に設定済みです。

なーんにも設定しないと、1年ものの積み立て定期が設定されてしまっているので、外国株式に100%変更しました。

理由は、手数料が低い(0,5%以下)のと、設定来の運用利回りが7%を超えていたことですかね。

他の商品は手数料がバカ高く、選ぶ気にならなかったので、消去法で選んだっていうのが正しいのかもしれません。

年度末から今月にかけて、道路公団のように予算を使い果たしまくり、旅行へ行ってトータルで30万円以上は使ってしまいました。

でもね、すっごく楽しかったし、たぶん若い時にしか行けないところだったから、今お金使ってもいいと思うんです。

確かにお金を貯めることって大事ですが、自分のなかで400万円近く資産があるのであれば、そんなに難しいことは考えず、貯める時に貯めて、使いたいときに使う!っていう方針です。

だって、何のために貯金しているのかわからなくなりますから(笑)

今年の9月までには国民年金の支払いもあるし、夏休みにはどこか行きたいし、資産は増えなくていいのでトントンで生活できればいいなぁと思っています。