恐る恐るExpediaで海外旅行へ行ってみた



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日、タイ・バンコクへ旅行行ってきました。

テーマは「ホテルでのんびり、ゆった~り。」

仕事で疲れた脳を癒すために、食事や買い物以外はホテルでのんびりすることを目的とした旅行です。

そのためにはホテル選びは最重要事項!
そして、航空会社はエアアジアX以外!

というのが条件でしたので、JTBやH.I.Sのパッケージツアーを検索したものの、条件にマッチするものがなく、格安ツアーを扱うてるみくらぶでも検索しても見つかりませんでした。

そこで今回初めて使ったのがエクスペディア

使うまでは使い勝手がわからず、安かろう悪かろうだと思い込んでいたので半信半疑で使ってみました。



エクスペディアってどうよ?

エクスペディアは、
  • ホテルだけの予約
  • 航空券だけの予約
  • ホテル+航空券の予約
の3タイプの予約が可能なサイトです。

海外のホテル予約だと直営サイトで予約が可能なところもあれば、エクスペディアやAgoda、Hotels.comといった海外のホテル予約サイトでしか予約できないところもあります。

また、日本ではじゃらんや一休、楽天トラベルがメジャーなのかな?と思いますが、当然海外のホテル予約は扱い数が少ないです。

海外ホテルの予約だけであればHotels.comやAgodaで予約を取っても良かったのですが、エクスペディアの良いところは、ホテルと航空券をセットで予約すると、トータルコストが安くなるところです!

航空券とホテルのセットで予約する場合、まず出発地と到着先・日程・人数を入力して検索し、ホテルから選択します。

ホテルの横に書いてある金額が一人当たりの航空券込の金額です。

ホテルを選択すると、部屋毎の料金や、朝食付きのプランがあったりするので、それによって+いくらかが表示されます。

部屋を選択すると、フライトを選択します。

私の場合は、エアアジアとタイ・エアアジアXだけは乗りたくなかったので、画面左側にある航空会社を選択する欄で、この2社は外しました。

フライトを選択すると、旅行の詳細が画面に出ます。
ここで、行先によってはホテルへの送迎のオプションが選べるので、ホテルまでの交通機関は事前に調べておいたほうが良いです。

私の場合は、深夜に到着する便だったので電車が使えず、タクシーかリムジンバスを予約するかの二択だったのですが、タイのタクシーはバンコク市内まで400バーツ程度(日本円で1200円程度)なので、リムジンバスは割高のためタクシーで自分たちで行くことになりました。

実際に、デルタ航空を使ったのですが、出発時間が1時間近く遅れたので、リムジンバスは予約しなくて良かったと思いました。


エクスペディアでホテルとフライトが決定したら、次は予約する人の情報を入れる画面がでてきます。それが終われば支払い・完了という順で終了です。

あとはエクスペディアの自分「アカウント」上で、航空券の予約番号を確認し、予約した航空会社のHPで座席を指定して完了です。もちろん、座席を指定しなくても良い方は不要な作業です。

エクスペディアを使ってよかったなーと思ったのは、JTBやH.I.Sやてるみくらぶでパッケージツアーを予約してしまうと、フライトの座席指定ができません。

人によっては前方が良い、後方が良い、トイレに近いところが良い、窓側が良いなど好みがわかれる部分だと思うんです。それを自分で指定できるというのはイイなぁと。

エクスペディアで初めて予約して海外旅行へ行ってみましたが、何のトラブルもなく帰国できました!次回も海外旅行はおそらくエクスペディアを活用すると思います。