個人型確定拠出年金をやめます



こんにちは、アラサーOLのももこです。

個人型確定供出年金(401K)をやり始めて、早1年5ヶ月が経過しました。
今月で1年6ヶ月目で、2月26日に引き落とされた2万3千円が、3月15日に拠出、3月22日にはウェブに反映されます。

毎月ウェブでチェックをして、多少なりとも趣味のような感じで楽しみにしていたのですが、突然の脱退手続きを迫られてしまいました。。。

個人型確定拠出年金をやめることとなりました。


個人型確定供出年金をやめることとなった背景

個人型の確定供出年金は、企業が確定供出年金を実施していない場合加入ができるのですが、最近の流行なのか、企業も退職金制度から確定供出年金へ順次制度を変更しているようです。

例にもれず、わたくしもその対象となり、個人型から企業型の確定供出年金へ移行することとなりました。


個人型から企業型へ移行となると、SBI証券の個人型確定供出年金プランで積み立てた資産をすべて移行する必要があります。
なので、今マイナスになっている資産をすべて売却されちゃうのです。ガーン・・・・・・

でも、会社の方針なので従うしかありません。


個人型確定供出年金から企業型確定供出年金へ移行するための手続き

基本的には、会社が移行手続きや申請を行ってくれるのですが、忘れちゃいけないのは、個人型確定供出年金で使っている証券会社や銀行へ、「加入者資格喪失届」を出す必要があるということです。

SBI証券の場合は、ウェブで資料請求をして、後日送られてきた書類に記入し、送付するだけです。

(ご参考)「SBI証券個人型年金プラン」各種変更届出書類請求フォーム

あとは、会社から渡された運用商品のカタログを見ながら選ぶという感じですかね?
まだカタログは、さらーっと見た感じですが、残念ながらSBI証券ほどイケてなかったです。

イケてなさは、商品の少なさと手数料の高さですね。1%を切るものもありますが、さすがにEXE-iシリーズのような超低コスト商品はなかったです。


企業型確定拠出年金のいいところ

会社によって拠出額の考え方は違うでしょうが、基本的には役職やランクによって拠出額が変わるのだと思います。

私もまだどのくらい会社が拠出してくれるのか金額がわからないのですが、おそらく現在拠出している2万3千円前後と予想しています。

企業型確定供出年金のいいところは、会社が拠出をしてくれるということ。

これまでは自分の手取りから拠出していたものを、会社が退職金として毎月拠出してくれるんです。ありがたやー。

というわけで、早くて今月、遅くとも来月からは個人型確定拠出年金から企業型へ移行となるので、手取りが2万3千円浮く分、新しい確定拠出年金の商品との兼ね合いでNISAで他の商品を買うか、ドルの積み立てにするか考えたいと思います。

もう1ついいことがあります。

それは、マッチング拠出が可能ということ。

マッチング拠出というのは、

企業型DCは退職給付制度として位置づけられているため、会社が掛金を拠出する仕組みとなっていましたが、2012年1月の法改正によって、加入者も一定の範囲内で事業主の掛金に上乗せ拠出が出来る「マッチング拠出」が可能となりました。

ということで、会社の掛け金に上乗せして、自分でも拠出が可能です。

会社の掛け金が仮に3万円だったとすると、自分で拠出できるのは3万円までです。
会社の掛け金を超えて拠出することはできません。

しかも、個人型確定拠出年金同様、自分で拠出した掛け金はすべて所得控除対象となります。
ありがたやー。

というわけで、自分で上乗せして拠出するかどうかは商品次第っていうのもありますが、基本的には上乗せして拠出したいなぁと今は思っています。