グアムのタクシー事情



こんにちは、アラサーOLのももこです。

最近まわりが卒業旅行や子供の就職前の家族旅行にグアムへ行っていて、羨ましいなーって思ってます。

私も休みさえあればグアムに行きたい!

過去に数回グアムへ行ったので、周りからはグアム事情についてよく聞かれるのですが、中でもタクシー事情はあまり知らない人が多いのと、るるぶみたいな旅行雑誌には書かれていないみたいなので、今回はグアムのタクシー事情についてお話します。



グアムのタクシー事情


タイトルからして「事情」ってことは、日本とは違うということと、ちょっと特殊であることがお分かりになるかと思います。

まず、グアムのタクシー会社の中で最も有名かつ
シェアが高いと思われるMIKIタクシーというタクシー会社は、観光地には必ずと言っていいほど待機しています。

しかも主要なショッピングセンターやホテル前のロータリーに、MIKIタクシー専用のコーナーが設けられ、そこでタクシーをお願いすると無線ですぐ呼んでくれます。

おお、なんと便利な!

って思うのですが、このMIKIタクシーは主要なエリアへの片道料金は料金表のようなものをもっていて、定額で支払うことになっており、ちょーっと割高です。

安くて近いところで片道10ドルくらいで、少しタモンエリアから離れたところへ行こうとすると、乗る前に20ドルと言ってきます。

残念ながらメーターで乗れるのは個人の白タクぐらいで、暑い中、道路の前にたって通りすぎるのを探すなんて結構厳しいです。

しかも夕暮れ時にタクシーを道端で拾うのは、至難の技…

というわけで、みんな仕方なくMIKIタクシーを使うのですが、定額料金なので夕方のラッシュアワーだろうが回り道しようが定額なんで、安心っちゃー安心。

ただ、グアムのようなタモンエリアで観光地が密集しているようなところを移動するには、JTBの赤いバスかHISのトロリーバスが一番便利です。

もし、タモンエリアを離れて観光したい場合や、ホテルがヨナ地区のレオパレスの場合はレンタカーが最もおすすめです。

レオパレスに泊まると、タモンへ出るには1時間に1~2本運行するバスに乗ってウェスティンホテルへ行き、そこから有料のトロリーバスへ乗り換える必要があるので、時間的に制限があります。

レンタカー会社もピンキリですが、最も安くて対応が良いところは、ヨーロッパレンタカーさんですかね。

前に3日間借りて80ドルくらいでした。
ただし、パワーウィンドウではなかったです(笑)
グアムって暑いので、そもそも窓を開けることなんて一度もありませんでしたので問題なし!

せっかくのグアムなので、色んなところへ行きたいと思うとタクシーかレンタカーですが、タクシーは日本(東京)より高いので、レンタカーとうまく組み合わせると良いと思います。

例えば一日目はタモンエリアだけを攻めてトロリーバスを使い倒し、二日目は遠出するためにレンタカーを借り、最終日はドライバーも酒を飲んでも良いようにタクシーを使うとかね。

かしこくタクシーを使って、グアム旅をエンジョイしてくださいね。