確定拠出年金運用報告@2016年1月16ヶ月目報告



あけましておめでとうございます、アラサーOLのももこです。

いつの間にやら新年を迎え、日経平均の上下が激しいスタートとなりましたね。
特に新興国は軒並み下落・・・下落・・・・

確定拠出年金の中に新興国を組み込んでいるポートフォリオなので、全体としてはおそらく大きく損益はマイナスになるだろうと今回は予想していました。
結果がこれです。



個人型確定拠出年金運用報告@2016年1月

毎月の掛け金は上限額の23,000円です。
掛け金の配分は、

  • SBI TOPIX100・インデックスファンド〈DC〉:40%(9,200円)
  • EXE-i 先進国株式ファンド:40%(9,200円)
  • EXE-i 新興国株式ファンド:10%(2,300円)
  • EXE-i 先進国債券ファンド:10%(2,300円)

です。

2016年1月の損益状況がこちら。
(トリミングが汚くてすみません)



損益はマイナスの-51,418円です。

全体的に下落しているので仕方ありませんね。
だからといって、ポートフォリオを変更するわけではありません。このぐらいでビクビクしていたら、リーマンショックなんて爆死してしまいます(笑)

今は我慢・・・我慢の時です。

それと、スルガスーパー定期1年の約26,000円分をどこかに割り振りたいなぁと思いつつ何もしていませんが、年1回のポートフォリオ見直し時期になったら、足りないところに振り分けようと思います。秋ぐらいですかね。

それではまた。

関連記事