2015年10月15日

初めてのIPO



こんにちは、アラサーOLのももこです。

新聞でも報道されてる通り、郵政グループ3社が新規上場します。
ここまでビッグなIPOは久々とかで、話題になっていますね。

持株会で懲りた私は、単一銘柄の株は買わない!!
と、自分の中のルールで決めていたのにも関わらず、IPOの抽選に申し込んじゃいました(笑)



IPOとは?

IPO(アイピーオー)=新規公開株
のことで、証券市場に新たに上場する銘柄のことです。
今回注目されているIPOはこの三社です。

・日本郵政
・ゆうちょ銀行
・かんぽ生命

ブックビルディングと言って、この会社の株を◯株◯円で買います!
という申し込みを証券会社で行うのですが、その申込み開始から2日間で、予想をはるかに上回る申込みがあったようです。


私もSBI証券から抽選の申込みをしました。
しかもIPOなんて初めて!

3つとも100株ずつ当たったら、まとまった現金40万〜50万円は必要になりますが、当たってもキャンセルすればいいし。

ただし、証券会社の中には、IPO当選後にキャンセルするとペナルティがあるところもあるらしいので、各自ご確認をお願いします。

SBI証券の場合、IPOの抽選申込みをすると、チャレンジポイントなるものが付与されて、次回IPO抽選申込みのときに有利になるそう!

だから、今回の郵政グループのIPOは当たらないと思ってても、申込む特典があるんで申込みました。

IPOについて詳しく知りたい方は、IPOのまとめサイトやブログを参考にするといいです。